車のタイヤ

a0034679_12582275

我が家には現在2台の車があります。
1台は私が普段乗っているトラック、もう一台は妻の7人の乗りのSUZUKI XL7です。
写真は上がトラックのタイヤ、下がXL7のタイヤです。

トラック  225/70R15
XL7   235/60R16

思ったより太いタイヤを履いています。
特にXL7は235の60扁平ですからかなりいいタイヤですね。
以前乗っていた180SXが205/60R15でしたから、
これよりもかなり太いタイヤということになります。

そろそろタイヤの山が心細くなってきました。
交換にお金がかかりそうです‥

追記)
アメリカではフリーウェイ等の舗装が日本ほどよくありません。
路面も荒れていますし、かなりの段差があったりします。
特に水はけが悪いところが多く、大雨がふるとかなり危険な状態になる場所も少なくありません。
太めのタイヤは悪い条件で少しでも制動距離を短くするのに有効なのかもしれません。
先ほどちょっと調べたところDODGEのトラック、RAM 1500の純正のタイヤは 275/55R20 でした。これにくらべれば私の車のタイヤはまだ安い方でしょうね。
しかし、275というとタイヤの幅約30cmということですね。
純正でこの太さってのはすごいです