Monthly Archives: November 2005

UNIVERSAL COLOR FAST BLACK KIT

インクジェットプリンター用の詰め替えインク
UNIVERSAL COLOR FAST BLACK KIT を買ってきました。
Big Lots で7ドルでした。
Fry’sなどでも16ドルほどしますのでかなりお買い得だったと思います。

a0034679_911068

早速自分のブラザーMFC4420Cのインクを詰め替えてみました。

通常、この詰め替え用インクを注入するためにインクカートリッジに穴を空けたりしなければいけないのですが、ブラザーのインクカートリッジには最初から注入用の穴があり、そこにシリコンゴムのキャップが付いています。これを外すだけで注入できました。
さらにカートリッジの中にスポンジが入っていて注入するのに時間がかかるタイプが多いのですが、MFC4420Cのカートリッジはただの容器、あっという間に注入完了しました。

心配されたインク詰まりもなく快適に使えています。
もっと早く買えばよかったと後悔してます。
私の場合、仕事でプリントアウトすることが多く、インクの消費はばかになりませんが、7ドルで32mlx3=96mlものインクが入っていますので当分大丈夫そうです。

それにしてもメーカーによってはインクカートリッジにICチップが入っていて簡単には詰め替えできないタイプのカートリッジもあります。いくらインクカートリッジで儲けを出すビジネスプランだとしても高価なカートリッジを使い捨てする文化はちょっと環境にやさしくないですね。
その点、穴も空けずに簡単に詰め替えできるブラザーのMFC4420Cはいい感じです。

Dollar Tree

家の近所にDollar Treeという1ドルのお店ができました。
店内の商品すべて1ドルです。
日本の100円ショップのようなお店です。

a0034679_1459428

ちょうどクリスマスシーズンで季節物の商品もいっぱい並んでいました。
みて歩くだけでも楽しいですね。

a0034679_14595295

今回、写真のUSBケーブルを購入しました。
Type A to Mini 5 Pin のタイプで、巻き取り式のものです。
先日、Fry’sで同じようなケーブルを10ドル近い値段で買ったのですがたった1ドルです。
その上、こちらの方が小型で持ち運びが便利です。
先ほどWristPDAで試してみましたが充電も通信もまったく問題なくできました。
Dollar Tree、ちょくちょく通いそうです。

パスポートの更新

先日、妻のパスポートの更新に行ってきました。
何年か前に私のパスポートの更新をした時にはサンフランシスコの日本領事館まで行って更新手続きをしたのですが、今回は日本領事館の出張サービスを利用しました。
この出張サービス、とっても便利です。
近所の銀行まで領事館の窓口が出張して、様々な手続きをすることができます。
サンフランシスコまで行くと時間もかかりますし、道路の渋滞や駐車場の問題などストレスが多いのですが出張サービスを使用すれば簡単にストレスなく手続きが行えます。

係りの人もとても親切で気分よく手続きをして帰ってきました。

在サンフランシスコ日本総領事館

Monterey Bay Aquarium Membership Card

私も娘も水族館が好きで、モントレーの水族館に何度も行っています。
というわけで年会費を払ってメンバーになりました。

a0034679_10295755

写真が Monterey Bay Aquarium Membership Card です。
このカードがあれば入場料を払うことなく水族館に自由に入れます。
また、土日や祭日はかなり混雑し、入り口が長蛇の列ということが珍しくないのですが会員は会員専用口から出入りできますので列に並ぶ必要がありません。これは時間が有効に使えてとても便利です。

月末に娘の学校がお休みですので今度は泊りがけで行ってこようと思っています。
近くの港からWHALE WATCHの船も出ていますので次回はぜひこれも行ってみたいですね。

MONTEREY BAY WHALE WATCH

もうすぐクリスマスシーズン

もうすぐクリスマスシーズン、ショッピングモールなどでもクリスマスの飾りつけが始まっています。
先日、IKEAに行ったときに店内にハート型のクッキーを飾り付けたツリーが置いてありました。

a0034679_1212950

a0034679_122721

かじられてます。
そのままがぶりといってますねぇ。
店内にディスプレイされているツリーにかぶりつくとは‥