Monthly Archives: July 2020

ヘアーカット

髪が長くなって、あまりにもうっとおしいのでバリカンを購入して自分でカットしました。
パナソニックのセルフヘアーカッターを購入したのですが、マウスと同じくらいの大きさで軽くて使いやすいバリカンです。
自分で髪を切ったのははじめてですが、25mmで全体をカットしたあと、横と後ろだけ10mmでカットして完了。
鏡も見ないで適当にカットしましたがいい感じです。

バーベキューと清掃

今日は家族で庭でバーベキュー
後片付けは高圧洗浄機が便利です
洗剤もほとんど使わず、ごしごしする必用もなく、
さらに手が届かないところまできれいになります。

Olympus E-PL3

オリンパスが話題になっていますが、私の機材の一つ E-PL3 は購入してすぐの頃からバッテリーの入れ替えのたびに日付がリセットされてしまいます。
ネットで調べるとE-PL3で同様なトラブルが多く発生しているようなので原因を調べてみました。
いろいろ試してみると、なぜかSDカードを抜いた状態でバッテリーを交換すると何時間たっても日付がリセットされません。これはSDカードの給電コントロールが怪しいと思い、SDカードからリード線をつないで給電状態を確認しながらバッテリーを抜くと、バッテリーを抜いてもSDカードに給電されていることがわかりました。
内部回路を詳しく確認していませんが、これはバックアップ電池の電源がSDカードにつながってしまっているようです。
通信機能を持ったSDカードがはやった時期なので、それに対応しようとしてしくじったのかもしれません。
当然、小さなバックアップ電池はSDカードであっという間に消費され日付もリセットされます。
とりあえず、運用面でSDカードを抜いてからバッテリー交換することで対応しています。
同様のトラブルをかかえている人はSDカードを抜いてからバッテリーを交換することを試してみてください。

GoPro8

今までバイクでの撮影には別のカメラを使っていたのですがサービス停止してしまったようです…
ホームページのリンクはズタズタ、アプリのダウンロードもできません。こういう機材ってアプリソフトのサポートがなくなるとそれで終わりというのがつらいですね。

というわけで機材を無難なGoPro Hero8に変更しました。
流石にベストセラーなだけあって機能は充実しているのですが、なぜ素直にカメラ用三脚ネジ穴にしなかったのかなぁ。
あのFolding Fingersと呼ばれる固定の部分、強度不足で揺れるし、相当強く締めこまないとバイクの振動でだんだんカメラが上向いてくるし、取り付けにくいし、いいところが一つも見つけられません。