Monthly Archives: June 2020

オリンパスのニュース

オリンパスのニュース、結構ショックです。
私は大学時代からずっとオリンパス一本です。
デジタルに移行してからも、E-1,E-5とずっとオリンパスを使ってきました。
確かにマイクロフォーサーズに移行した頃からデジタルの補正が強くなって、つまらなくなってきたのは確かですね。
高校時代に必死にアルバイトして買った、私の愛用のOM-1は、今も何の不具合もなく完全動作しています。

GoPro充電器

中華性の安いGoPro用の充電器を新品購入しました。
3個同時に充電できるタイプなのですが、1番スロットだけがかなり不安定です。少し揺らすと充電できたりできなかったり…
どうせ半田付け不良だろうと思って分解したら、半田付けすらしていないという思わぬ事態に。
とりあえず半田付けをし直して現在安定して動作しています。
さすがの中華クオリティ、絶対テストしてないですね。

パンク修理キット

先日、オートバイのタイヤがパンクして苦労したので、コンパクトなタイヤ修理ツールを購入。
これはコンパクトで便利。
早速オートバイに常設です。
小さいわりにびっくりするほど重く、しっかりしています。
これ、少し面白いのはリペア材を入れる棒の先の部分が割れていません。当然引き抜くときにリペア材も一緒に出てくるのですが半分出してカットするという方法です。
実演ビデオを見ていると意外とこちらの方が簡単そうです。

パンク

先日、GSXのタイヤ交換をしてやっとタイヤの皮むきが終わったところでネジを踏んでパンクしてしまいました…
こればっかりは運が悪かったとしか言えません。
バイクの場合、車と違って基本的にセンター付近に釘状のものが刺さった場合以外は修理不能で、バイク屋さんもパンク修理を受けてくれません。交換がそれほど高くないというのもあって安全の面からもタイヤ自体をすぐ交換してしまいます。
さすがに100kmも走っていない新品のタイヤなのでできれば修理したいと思いバイク屋をまわったところ、最初の2軒のバイク屋はパンク修理自体を受けていなくて、3軒目が実際にチェックしてほぼ中央なのときれいに刺さっていたので修理を受けてくれました。
なかなか明るいバイク屋で、作業の途中でこんなの刺さってたぞと刺さっていたネジを持ってきてくれました。