Monthly Archives: April 2004

Palmカフェ

MINOLTA DIGITAL CAMERA

 

MINOLTA DIGITAL CAMERA

アメリカのショッピングモールにある、Palmカフェに行ってきました。
話には聞いていましたが、本当に通路の途中にあります。あまりにも小さくてちょっとカフェとは呼べないような気もします。
ちょこちょこっとPalmが触れる小さなテーブルが3つと、ちょっとしたショーケースがひとつあるだけです。
ショッピングモールの通路によく携帯電話やちょっとした面白いグッズを売っている屋台のようなお店があるのですが、それと同じような感じです。ちょっとだけおしゃれな雰囲気にはなっていますがそんなに大差はありません。
私が行ったのはお休みの夕方、買い物客でごったがえしている中でしたが、ここでPalmに触っている人は一人もいませんでした。ちょっと空振りしているような気がします。

スパムブロック

遅ればせながら、サーバー側でスパムブロックを入れました。
効果てきめんです!
毎日数百通来ていたスパムやウィルスメールが激減し、1日に数通来るだけとなりました。
これはすばらしい!もっと早くに設定すべきでした。精神的な負担が今まで重かったことを実感しました。気持ちまでも軽くなったようです。
サーバーに入ってみると止められたスパムやウィルスメールが見られるのですが‥
いるわいるわ、うようよしています。
なんか虫取りに大量につかまった虫を見るようです。で、ボタンひとつぷちっとするとみんなさよなら~
なんて素敵なんでしょう。

WildTangent

AOL Instant Messenger 5.5 (以下 AIM5.5)をインストールしてスパイウェア(WildTangent)が入ってしまいました。
こんな有名な企業のソフトにまでスパイウェアが入っているとは思いませんでした。
WildTangentはアクセスの情報を収集するだけですのであまり大きな問題は無いようですが、気分的に気持ち悪いのですべて削除しました。アメリカではこのAIM5.5にスパイウェアが入っている件はユーザーの間でかなり問題になっているようです。もう少し調べてからインストールすべきでした。
AIM5.5のソフト自体も、私の環境だけかもしれませんが、入力文字が2ドットほどずれるなどバグがあるようです。
マックとビデオチャットができるということで、ついつい充分チェックしないままインストールしてしまいました。
みなさん、AIM5.5のインストールには充分お気をつけください。

春休み

明日から子供の現地学校が春休みです。
1週間の休みですが仕事が忙しくどこも連れていってあげられないなぁ‥
せめてイースターは家族でたまご拾いに行こうと思っています。

ショーウィンドウ工事中?

a0034679_121111

アメリカのショーウィンドウの飾りつけは奇抜で好きなのですが、中でもこれはなかなか印象深いショーウィンドウでした。

先日、家族と買い物に行った時、ちょうどショッピングセンターが大規模な改装工事中でした。問題のショーウィンドウも工事中だったのですが、その工事中の配管がむき出しになっている中に、それは見事にマネキン人形が飾り付けられていました。最初本当に中で人間が工事しているのかと見た違えたくらいです。
工事中のすべてのショーウィンドウに商品を陳列するわけでもなくこのように”飾り付ける”ユーモアセンスに脱帽です。
商品の宣伝にもならないことにお金を使ってわざわざ飾り付けているなんて‥さらに通常のディスプレイより明らかに力が入っています。

モントレーの水陸両用バス

MINOLTA DIGITAL CAMERA

モントレーの水陸両用バスです。
まだ乗ったことはありませんが、なかなか面白そうです。
陸上を観光したあと、そのままざぶんと海に入っていきます。次回はぜひ乗ってみようと思っています。

コンパイラ

仕事で使うコンパイラをどこから購入していいかわからず Web をうろうろしていたらついに取り扱っている会社を発見。
で、よく見ると自分の会社と同じビルの同じフロア‥ お隣さんでした。
灯台下暗しですね。

ピッツバーグ

先週、1週間ほどピッツバーグに出張に行っていました。
前回は真冬に行ったため氷点下20度というすさまじい寒さを経験しましたが、今回はすっかり春、とてもすごしやすく自然がきれいな素敵なところです。(前回は一面雪景色でした)
ピッツバーグに住む、知人の話では、今月は雨のシーズン、来月が花の季節だそうです。
日本のように四季がはっきりしていて、冬場の厳しい寒さをのぞけば、自然も豊かで治安もよく、とてもすごしやすいところです。