Monthly Archives: October 2004

Jack-o-lantern ねこバージョン

a0034679_13512030

我が家でも Jack-o-lantern を作りました。
いつもは顔を作っているのですが、今年は娘が作ったねこバージョンです。
今回は中にろうそくではなく、リキッドキャンドルを使ってみました。
昔理科の実験で使ったアルコールランプのようなものです。

火をともすとかぼちゃの上部が焼かれて、甘~い、やきいものようなにおいがしてきます。
このにおいをかぐとああハロウィンだなぁと実感します。

さて、明日の夜は忙しいぞ~
私は自宅でキャンデーを配る係りです。

Uesugi Farms Pumpkin Patch

a0034679_11184123

今日は秋晴れのいい天気!
Morgan Hill にある Uesugi Farms Pumpkin Patch に行ってきました。
ミニサイズの汽車が走っていたり、カントリーミュージックの生演奏があったりと、とても楽しい雰囲気でした。
とうもろこしの迷路に入ってみたかったのですが、娘が怖がって断念しました。
FIELD OF DREAMS の雰囲気を満喫したかったのに残念です。

バターコーンとチリドックを食べましたが、特にこのバターコーンが新鮮でとってもおいしかった。
とうもろこしを大きな鍋でゆでて、ゆで上がったとうもろこしにバターをたっぷりぬって、それにガーリックソルトをかけて食べます。すごく甘くておいしかった~

a0034679_11364273

年配の方達がカントリーミュージックに合わせて踊っていました。
軽やかでリズミカルなステップで、アップテンポな曲が多かったのですが1時間近くほとんどノンストップで踊っていました。
とっても楽しそうで、とっても素敵でした。

Uesugi Farms Pumpkin Patch

新潟県中越地震

被災地の方々の1日も早い復興を心より願っています。

Web上でも様々な生の声が聞こえてきています。
その中でちょっと気になった記事。

マスコミや政治家の本性
Purple Aquariusからトラックバックさせていただきました。

とても怖いことです。
価値観がずれた人たちが、強い影響力を持つ立場にいることが恐ろしく感じます。

ボールペン

a0034679_1424654

このボールペンとのつきあいはもう15年になります。
愛着、やっぱりありますね。
ちょうど人生の区切りとも言える時期にパリで購入しました。
その時の雰囲気とか、今でもよく覚えています。
当時まだ若かった自分にとってはちょっと高い買い物でした。
ずっしりと重く、キャップを外すときに”キン”とかるい金属音がします。
当時、彼はちょっと自分より高級な気がして、相棒としてつりあいが取れていなかったように思います。
今はどうかな、だいぶ追いついてきたと自分では思っています。
これからも長いつきあいになりそうです。

Boo Chips

a0034679_13594797

Boo Chips, 今日 WholeFoods で買ってきました。
いろいろな形があってとってもかわいい。
味はシンプルな塩味のポテトチップスです。

今日はジャコーランタンも作りました。
どんどん家の中がハロウィーンの雰囲気になっていきます。

Halloween

a0034679_6155743

今週末はハロウィーンです。
街の雰囲気も盛り上がってきました。

会社のエレベーターホールも写真のように飾られていました。
家もお店も飾り付けが着々と進んでいます。

うちはまだテーブルクロスをハロウィーンバージョンにしたのとくもの巣をちょっと飾り始めたところです。
ジャコーランタン用にかぼちゃは買って用意してありますがまだ顔を作っていません。
おかしの用意もしなくちゃ。

なかなか忙しい週末になりそうです。

手作りのパン

a0034679_15105885

今日は娘と妻がパンを焼きました。
上の写真のパンは、娘(6歳)の作品です。
ひとつは学校の友達だそうです。
なかなか良くできてます。
もうひとつは、
ANAってあなた‥

ほかにも”そらまめ”の入ったそらまめパンや、チョッコチップの入ったパンなど、
いろいろ焼いてくれました。
とってもおいしくいただきました。

世界のカレンダー

御存知の方もいるかもしれませんが、ネットでちょっと便利なページを見つけました。

Calendar for year

世界中のカレンダーを見ることができます。
祝日とかも書かれているのでちょっと確認する場合にとっても便利です。

2004年のカレンダーを見ると面白いことがわかります。
日本では土日以外の休みの日は16日間ですが、アメリカは13日間です。
さらに日本はこれにお盆休みと正月休みが加わりますから一見するとアメリカより日本の方がかなり休みが多いことになります。
ただ実際には、アメリカではバケーション等をまとめて取ったりしますので、それほど差はないと思います。

ここからは私の個人的な意見ですが、日本では休みが取りにくい雰囲気だからこそみんなで休む休日が多く設定されているのかも知れません。
個人的な理由でバケーションを取ったりするといろいろ言われたり‥
そんな風潮があるために、このような仕組みになっているのかも知れません。

でも、全体の効率を考えたら、休みは一緒に取らない方がいいケースも多くあります。
工場などの稼働率をあげるためには休みをずらした方がいい場合もありますし、なによりも休みが集中することによる高速道路の渋滞や行楽地の混雑等、様々なロスがあると思います。

最近、日本でもバケーションが取れるような環境にはなってきていると思います。
しかし、まだまだ不十分だと思います。

日本ももっと自由にバケーションが取れる環境になると、子供たちにもより楽しい思い出を作ってあげられるような気がします。

無停電電源装置が壊れちゃいました。

朝、会社に行って仕事を始めようとしたところネットワークがダウンしていました。
最初はルーターが気絶しているだけだと思いリセットをしようと本体を見ると電源がまったく来ていません。
調べてみると無停電電源装置(UPS)が壊れてしまいました。

昨晩はサンノゼ地方は強い雨が降り、会社のあるビルも停電したそうです。
そのときにUPSに切り替わったのですが、その時になにかが起きたようです。
UPSの底のプラスチックが焦げています‥(あらら)

重要なサーバーがつながっていましたので冷や汗ものです。
すぐにシステムを復旧してチェックしましたが、幸いにもサーバー等に障害は発生していないようです。
さきほど新しいUPSをFry’sで購入して接続しました。
やれやれ。

パトカー

a0034679_1311548

先週末は娘の学校でちょっとしたフェスティバルがありました。
屋台が出たり、ちょっとしたゲームがあったり、くじ引き大会があったりと、とてもにぎやかでした。

そんな中でもとりわけ人気だったのが実際のパトカーと警官でした。
子供達は興奮気味にパトカーに乗ったり、パトカーの装備に触ったり、警官にサインをもらったりと大騒ぎでした。

しかし、本当に実際に使っているパトカーを持ってくるんですね。
後ろの席は逃げようと試みたのか、シートの背中が破られて大きく穴が空いていましたし、ドアの部分は内側から丈夫な金属が貼ってあるのですが、その金属が傷だらけのベコベコでした。

なんだか本物に迫力に圧倒されました。