5台目の車~スズキジムニー

a0034679_122383

5台目というか、180SXと平行して乗っていた車です。
90年式のスズキジムニーです。
パノラミックルーフというちょっと屋根の高いモデルに乗っていました。
これがなかなか快適で、頭の上に充分なクリアランスがありますので圧迫感がなく開放的でした。軽自動車ですからどうしても窮屈なんですが、この屋根の高さのおかげであまり窮屈な感じはしませんでした。
車両重量は840kgと、軽自動車としてはかなり重いのですがインタークーラー付きのターボのおかげで、ほとんどパワー不足は感じませんでした。180SXと平行して乗っていて不満がないレベルですのでりっぱなものです。
この車でよくスキーに行きましたが雪道では水を得たさかなのようです。
荷物があまりつめないので屋根の上に荷物用のキャリアを付け、後ろにスキーキャリアをつけていろいろなスキー場に行きました。夏のキャンプにも大活躍でした。180SXでは車高が低く、山道はちょっと不得手でしたから遊びに行くときはジムニーが大活躍でした。

特に故障もなく調子はよかったのですが、雨漏りにはちょっとこまりました。
激しい雨が降ると車内の足元に水溜りができています。
スズキのディーラーに持っていったところ、フロアマットをめくって、ほらここに水抜きの栓が付いているでしょう。水がたまったらこの栓を抜いて水を車外に出してくださいと説明され、ああ、そういう車なんだと妙に納得して帰ってきた覚えがあります。

この車もすごく気に入っていてずっと乗り続けたかったのですが、180SXと同様、アメリカ赴任の時に売却しました。

550 インタークーラーターボ パノラミックルーフ
型式 : M-JA71V
ミッション(AT/MT/CVT) : 5MT
駆動方式 : 4WD
全長x全幅x全高(mm) : 3195x1395x1825
ホイールベース(mm) : 2030
車両重量(kg) : 840
最低地上高(mm) : 220
最小回転半径(m) : 4.9
エンジン・ミッション・足回り
エンジン種類 : 水冷直列3気筒SOHC
総排気量(cc) : 543
エンジン型式 : F5A
過給機・可変バルブ機構 : 過給機付き
環境対策エンジン
最高出力/回転数(ps/rpm) : 52/5500
最大トルク/回転数(kg-m/rpm) : 7.2/4000
サスペンション形式前 : リジットアクスル式半楕円リーフスプリング
サスペンション形式後 : リジットアクスル式半楕円リーフスプリング
ブレーキ形式前 : ディスク
ブレーキ形式後 : リーディングトレーリング
タイヤサイズ : 175/80R16