8台目の車~スズキワゴンR RR

a0034679_13474921

日本に帰任した時に購入した車です。
スズキ、ワゴンR RR フルタイム4WDです。
パワフルなエンジンとかなり固められた足回りで、軽快に走ります。

この車を最初見たときに、そのタイヤに驚きました。
前後とも、155/55R14です。155に55扁平のタイヤがあるなんて‥
横から見るとほとんどホイールです。タイヤのゴムの部分がわずかしかありません。
道路の上のキャッツアイとか気をつけないとホイールを打ちそうです。

a0034679_14355039

メーターパネルです。
タコメーターには1万回転まで刻んであります。まるでバイクのようです。
気をつけていないとあっという間にレッドゾーンまで吹き上がってしまいます。
とはいえ、各シフトの守備範囲は広く充分な伸びがあります。
ジムニーの時のような加速時のシフトチェンジの忙しさはありません。

このフルタイム4WD、なかなかよくできています。
あまり期待していなかったのですがしっかり後輪にトラクションがかかります。
ちょっとしたワインディングに持っていくととっても楽しい車です。
居住性も良好で、大人4人が充分乗れ、長距離でも疲れません。
何度か東京-名古屋間を往復しましたが乗用車並みの快適さです。

この車も気に入っていたのですが、再び渡米することになり売却しました。

型式 : TA-MC22S
新車価格 : 144.8 万円 (消費税別)
全長×全幅×全高 : 3395×1475×1675 mm
室内長×室内幅×室内高 : 1685×1220×1305 mm
ホイールベース : 2360 mm
トレッド前 : 1295 mm
トレッド後 : 1290 mm
最低地上高 : 145 mm
車両重量 : 860 kg
エンジン型式 : K6A
種類 : 水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
内径×行程 : 68.0mm×60.4mm
総排気量 : 658cc
圧縮比 : 8.4
燃料供給装置 : EPI(電子制御燃料噴射)
最高出力 : 64ps(47kw)/6500rpm
最大トルク : 10.8kg・m(106nm)/3500rpm
過給機 : IC付きターボ
型式 : 5MT
駆動方式 : フルタイム4WD
ステアリング形式 : パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション前 : マクファーソンストラット式コイルスプリング
サスペンション後 : I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング
ブレーキ前 : ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後 : ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤ前 : 155/55R14 69V
タイヤ後 : 155/55R14 69V