4台目の車~94年式180SX Type III

a0034679_18165779

a0034679_16374954

スカイラインを手放し、次に購入したのが94年式の180SXです。
これがはじめての新車購入となりました。
車の買い替えを決意し、最初は三○のエボIIIを購入するつもりでいたのですが、古いスカイラインでディーラーに行ったところほとんど無視されて‥
あげくのはてに邪魔だから駐車場から車を移動させてくれと言われて、泣く泣く帰りました。

で、何気なく日産のディラーに行ったのですが、並んでいる新車を見ていたら営業の人たちが大きな声で
”外のRS誰の~っ”て言ってきて、私のですと答えるとうれしそうにいろいろな話をしてくれました。
で、買い替えを考えてると言ったら、やめときなよとか、いい修理屋紹介するよとか、程度のいいRSの廃車があるから部品取りしたらとかいろいろアドバイスしてくれました。そんな事したら車が売れなくなっちゃうのにね。;-)
なんだかうれしくって、そのままそのディーラーで180SXのTypeIIIを購入しました。

車のイメージとしては、とんがったところが全然ないうまくまとまった車でした。
150馬力のスカイラインから乗り換えて205馬力ってどんなにすごいのかと思ったのですが、体感的にはスカイラインの方が軽快でした。確かにトルクはすごいのですがやはり車重が大きいのかもしれません。
スカイラインRS : 1105kg
180SX Type III : 1220kg
100キロ以上重いのが効いているかもしれません。

あと、どうしてもターボラグが爽快感を邪魔します。
RSのエンジンFJ20のようにレスポンスにダイレクト感がなく、その分がちょっとマイナスになっています。あらためてFJ20のエンジンのすばらしさを再認識しました。

ただ、車の完成度としてははるかに高く、渋滞で水温が上がらないだけでも気分的にすごく楽になりました。取り回しも楽で、運転しやすく、なにもかもが楽チンな車でした。
そういえばパワーステアリングもパワーウィンドウも初めての経験でした。
パワーウィンドウは慣れれば便利でしたが、パワーステアリングだけはなかなか慣れずいつまでも違和感があったことを思い出します。

運転も楽で、トラブルもゼロ、優等生のような車でしたが、残念ながらアメリカに赴任する際にやむを得ず売却しました。

全長 x 全幅 x 全高 : 4520 x 1695 x 1290 mm
ホイールベース : 2475 mm
車両重量 : 1220 kg
エンジン : SR20DET
総排気量 : 1998 cc
最高出力 : 205 ps / 6000 rpm
最大トルク : 28.0 kg・m / 4000 rpm
タイヤ : 205/60R15 91H