ちょっと困った状況

以前書いた記事のように、私の使っているISPではポート25をブロックしていて他のSMTPサーバが一切使えなくなっています。
すなわち自分の契約しているISPが用意するSMTPサーバのみしか使えません。

この状態でISPの用意しているSMTPサーバが現在障害を起こしています。
一切のメールが送れません。
もうすでにかなり長い時間復旧しません。
かなり深刻です。仕事にも支障が出ています。

しかし、ポート25をブロックするならばもう少し自分のところのSMTPサーバの信頼性を上げて欲しいですね。障害を起こすことはやむをえないとしても一刻も早い復旧を望みます。

ああぁ、いつ復旧するのでしょう。
WebMailからのメール送信はかなり面倒です‥

しかし、メールが送信できないだけでちょっとしたパニックです。
ネットに依存している自分をあらためて実感しました。

追伸:やっと復旧、復旧まで5時間以上かかりました。