ハムスターのおうち

a0034679_15165598

ハム君もどんどん大きくなってきて、巣箱が少し窮屈そうです。
新しい巣箱を買うのも芸が無いので、娘と一緒に作ることにしました。

材料は上の写真左側のような、50枚入りCD-Rのケースと綿棒の入っていたケースです。
廃品利用で材料費0です。

1.綿棒のケースの底を切り取り筒状にします。
2.CD-Rのケースの側面に綿棒のケースを入れるための丸穴を、
ハンドニブラーを使ってあけます。
3.綿棒ケースをCD-Rケースの側面にあけた穴に差し込みます。
4.ホットメルト(グルーガン)で固定します。

ホットメルトを使用したのは通常の接着剤ではにおいと刺激が強すぎると思ったためです。
製作時間15分ほどです。と~っても簡単にできます。

今回新しく作った家の屋根には、娘の趣味で切り取った綿棒ケースの底の部分をホットメルトで固定してあります。ハム君が登って遊べるようにとのことです。

先ほどケージにセットしました。はたしてちゃんと使ってくれるか‥
かじられてすぐ壊れてしまうかもしれません。
ちょっとドキドキします。