ネットワークハードディスク(NAS)壊れました

たった今、机の上においてあるNASが壊れました。
このNASは常時稼動で、ネットワークを介してテレビ番組等を保存再生するビデオサーバーとして使用していました。PCで構築するよりコンパクトで設定も簡単で、かなり便利に使用していました。

が、たった今、目の前で壊れてしまいました。

壮絶な最後でした。
ブ~~ンとすごい回転音がしたかと思うと、突然、かっこん!とけたたましい音がして、
それと同時にNAS本体が約45度回転しました!
破壊の衝撃で本体が回転するというのは初めてみました‥
さすが7200rpm、DOHCのような高回転、ハイパワーです。

本体は触れないほど熱くなっていて、モーターが焼きついているようです。
中のデータはあきらめるほかなさそうです。
基本的にテレビの録画データですので、私にとってはそれほど重要なデータではないのですが、妻と娘はがっかりしています。かわいそうですが、録画に失敗したと思ってあきらめてもらうほかなさそうです。