学校のクリスマス会

a0034679_11585764

本日、娘の日本人学校のクリスマス会が教会で行われました。
いろいろな歌を合唱したり、先生から歌のプレゼントがあったりと楽しく過ごしました。

こうした催し物があるとビデオカメラの普及を痛感します。
デジタルカメラとビデオカメラの両方を持ってきている家庭が多く、夫婦で分担しながら撮影しているところが多かったようです。
私は、妻がボランティアで会場のお手伝いをしていましたので、ビデオだけを軽く撮影しました。
席が後ろの方にしか取れなかったので、ステージからかなり離れていて、どの子が自分の娘かわからないほどでした。
前の方でビデオカメラに三脚をつけているお父さんはかなり早い時間から場所取りしていたのだと思います。前の方の席では撮影に熱がこもっていました。三脚持参という点からすでに我が家とは意気込みが違います。