携帯電話 MOTOROLA

a0034679_13331022

私が今使っている携帯電話です。1年ほど前に購入しました。
日本のようにカメラやきれいな音質で鳴る着信音とか、そういった派手な機能はなにも付いていません。だいたい液晶が解像度の低い白黒です。でもとりあえずなんの不自由もありません。

思えば7年ほど前、はじめてアメリカに来たときは、その携帯電話の巨大さと電池の持ちの悪さに驚きました。すでにその頃の日本の携帯はかなり小型になっていて電池の持ちもよくなっていましたからその格差に驚きました。
とにかく大きい、片手で持つのがつらいほどです。バッテリーのもちも悪く、大きなバッテリーが付いているのに、待ちうけで1日なんとかもつかどうかです。通話などしたらあっという間にバッテリーがなくなります。
そのころに比べると、今回の私の携帯電話は小型て電池も充電なしで2~3日は充分持ちます。すばらしい進歩です。

この携帯電話、派手な機能はないのですが1つだけとても便利な機能が付いています。
声で電話を受けたりかけたりすることができます。
特に電話をかけるとき、アドレス帳から探して選択しなくても、あらかじめ相手の名前を音声で登録しておけば相手の名前を電話に向かって言うだけで、瞬時に電話がかけられます。

これは便利です。
電話にとって重要な電話をかける機能と電話を受ける機能において、この携帯電話はとっても使いやすいと思います。

でもスマートフォンも使ってみたいなぁ‥