9-11

Las Vegas De Gozaimasからのトラックバックです。
9-11

今日は、9-11 です。
重いテーマですのであまり無責任なことは書きたくありませんが、少しだけそのときの様子を思い出しながら書いてみたいと思います。

あのとき、私はビザの関係もあり1年間ほど日本に戻ることになり、日本に引越しをしてちょうどアパートでの生活も落ち着いてきた頃でした。
すぐにアメリカに戻るつもりでしたからネットワークのプロバイダはアメリカで使っていたプロバイダを継続して使っていました。
つまり毎日国際電話でアクセスポイントに接続していました。

その日、いつものように接続しようとしたのですが、何度やってもつながりません。
なにかいやな予感がしたのでアメリカに住む友人に電話してみましたが、どこの家にもつながりません‥

しばらくしてテレビのニュースで状況を知ることになりました。

その後、アメリカは大きく変わりました。
とてもフレンドリーで、すぐにニコニコ握手を求めてくる陽気なアメリカに、大きな警戒感が広がりました。特に海外からの居住者に対する警戒感は強く、ビザの取得からグリーンカードの取得にいたるまで様々な混乱がありました。
やっと落ち着いてきましたが、今でも一部では混乱が続いています。

宗教や思想、価値観や民族意識、様々な思いを持つ人々がいて、
良い悪いを一方的な価値観で決め付けることはできませんが、罪の無い逆らうすべを持たない子供達までも殺してしまうことを正当化はできないと思います。

悲しすぎます。

平和にお互いを尊重して暮らしていけたらと強く願っています。