スパムメール対策

スパムメール本当にいやですね。
私も、フリーのソフトを自分のホームページで公開したりしていますので、一時は自分のプライベートアカウントに1日数百通のスパムメールやウィルスメールが来ていました。
その後、友人のアドバイスで以下の対策をしてからずいぶん減りました。

1.ホームページに meilto とかでメールアドレスをリンクしない。
2.ホームページに掲載するメールアドレスには全角の@を使い、さらに適当にスペースを入れる。

この対策をしてからは1日に百通以下に減りました。
あとは、プロバイダの提供してくれているスパムフィルターを使って怪しいメールは自動的に削除されるようにしています。
このスパムフィルター、最初のうちは大切なメールが引っかかっていないか確認していましたが、最近は気にしていません。時々スパムでないメールも引っかかっているようですが、見なかったことにしています。(ごめんなさい)

それでもフィルターをすり抜けてくるメールはあるのですが、ヘッダだけ確認して怪しいメールはサーバー上で消してしまっています。
ですから、最近話題のスパムも実は内容をよく知りません。
安全第一ですし、稚拙な文章を読まされて不快な思いはしたくありませんからね。

というわけで、私は完全無視の戦法を取っています。
貴重なネットワークリソースを浪費する幼稚なスパムメール。なんとか無くしたいですね。

a0034679_1051191

でもこっちのスパムは大好き。
スパムおにぎり、とってもおいしいです。