テレビの修理

a0034679_18151091

ちょっとテレビを移動させるつもりがコネクタを壊してしまいました。
最初アンテナケーブルが外れたと思ったのですが、ケーブルの先を見るとテレビ側に付いているはずのコネクタが付いています。その先端には明らかに基板からはがれたと見られるパターンがくっついていました。
分解して調べてみると、シールドケースが破損してRFコネクターがチューナーパックから引きちぎられていました。

ペンチでシールドケースのゆがみを直し、カシメてあった部分は完全に引きちぎれていましたので写真のようにハンダでろう付けし、はがれたパターンもうまく再生して修理完了しました。
引越しの時に大き目のハンダごてを処分してしまっていたので、15Wの小型のハンダごてしかなく、これでシールドケースとRFコネクタのろう付けはかなりきつい作業でした。あまり熱をかけすぎると、RFコネクタ内部の絶縁体が溶けてしまいますので手早くしなければいけないのですがこの小さなワット数では手早く充分な熱を加えるのは少々骨がおれました。

周波数特性の劣化などを心配したのですが、まったく問題なく動作しています。
余分なお金がかからなくてホッとしています。