101今朝も渋滞♪

a0034679_1505593

朝の通勤風景です。
サンフランシスコ方面に続く101号線を毎日通勤に使っています。
ちなみに101は”ワン・ノー・ワン”と発音します。

写真はサンノゼ空港付近です。
101はシリコンバレーで生活したことのある人はみんな知っている、とても使用頻度の高いフリーウェイです。

この101、時間帯によってはとっても混みます。
景気が悪化してから道路の混雑は以前よりはだいぶましになりましたが、私がアメリカに渡った1998年頃は最悪の状態でした。通常20分程の距離が2時間以上かかることもありました。
当時、スティックシフトのロードスターに乗っていたのですが毎日のあまりに頻繁なクラッチ操作でクラッチが壊れてしまったこともあります。

渋滞はたしかに大変ですが、車の中は自分のスペースが確保できるので東京の満員電車よりはずっと楽だと思います。人と人との間にスペースを確保できない満員電車は本当に苦痛ですよね。
それに私自身、車を運転することが好きですから渋滞していてもそれほど苦にはなりません。のんびりと好きな音楽やFM局を聴きながら通勤しています。

渋滞してても車を運転している時は幸せです~