最初に乗った車~番外編 ホンダMBX50

 

1982年式
ホンダMBX50

免許を取って、はじめて買ったエンジン付きの乗り物です。
50ccバイク、つまり原付です。
しかし125ccかと思えるほどの大きなフレームと規制前の7.2馬力というハイパワーでとても楽しいバイクでした。

大学時代は、タンクバックをつけてどこに行くにもこのバイクでした。

このバイクで片道40キロほどの大学までの道を毎日通ったこともあります。
かなり遠くまで遠出をしたことも何度もあります。

とても気に入っていて結婚してからも乗っていました。
1997年まで乗っていましたから15年間乗っていたことになります。
その間、バッテリーは交換しましたが、とくにどこも故障せずとても快調でした。
まめにメンテナンスしていたのでピカピカで錆びもほとんどありませんでした。
本当に愛着があって、ずっと持ちつづけたいと思っていたのですが、残念ながら97年にアパートのガレージに入れてあったのにもかかわらず盗難に遭いました。
警察にも届けましたが残念ながら出てきませんでした。
今でも相場の金額で買い戻してもいいから返して欲しいと本気で思っています。
まぁ盗む人が盗まれる人の気持ちを考えているとは思えませんが、たかが原付でも本人にとってとても思い入れのあるものもあります。
お金だったらあきらめることもできますが、こういうのはなんだかやり切れません。

MBX50 主要諸元
全長 (m) : 1.920
全幅 (m) : 0.675
全高 (m) : 1.000
軸距 (m) : 1.255
乾燥重量 (kg) : 79
シート高 (m/m) : 770
フレーム形式 : セミダブルクレードル
タイヤサイズ :
(前)2.50-18-4PR
(後)2.75-18-4PR
エンジン型式 : AC03E 2サイクル単気筒
冷却方式 : 水冷
キャスター/トレール (m/m) : 26°30′/72
総排気量 (cm3) : 49
内径×行程 (m/m) : 39.0×41.4
最高出力 (PS/rpm) : 7.2/8,500
最大トルク (kg-m/rpm) : 0.65/7,500
圧縮比 : 7.3
始動方式 : キック式
点火方式 : CDI 2段リタード付
燃料タンク容量 (L) : 12.0
変速機形式 : 6速リターン
緩衝装置 :
(前)テレスコピック
(後)プロリンク