msn Direct

a0034679_14404669

先日紹介した”ABACUS AU4000 WRIST NET”の続きです。

先日紹介したABACUSの腕時計ですが、便利なサービスを使用するためには msn Direct にサインインする必要があります。
ここでちょっとしたトラブルが発生しました。

最初に時計を購入した時、早速msn Directに登録しサインインしました。
このとき、すべての機能が使用できる事を確認しています。
その後、腕時計の初期不良に気が付き購入店で交換し、msn Directのコントロールパネルでで腕時計をreplaceしたとして処理しました。

しかし、このreplaceの処理プロセスにバグがあるようです。
ほとんどの情報は正常に送られてくるのですが、Movies情報とWatch Facesだけが正常に送られてきません。
Watch Facesはまったくダウンロードができず、Movies情報はダウンロード中の表示は出るのですが100%になったあとアイコンも情報も表示されません。
かなり中途半端な状態になってしまいました。

こうなるとmsn Directのウェブ上のコントロールパネルはお手上げです。
簡単に使えることを意識してか、状態を調べる方法がまったくありません。
何が起こっているのかまったくわかりません。

仕方なくサービスに連絡しようと思ったのですが、これがまた大変。
どこにも質問用のフォームもメールアドレスも表示されていません‥

HelpのところのContact usをクリックすると、Microsoft Passport 等にはフォームが用意されていますが、MSN Directには用意されていません。
MSN DirectのHelpの、Contact usに連絡方法が書かれていないというのもちょっと変なのですが‥

散々探してどこにもなくて途方にくれていたところ、

1.一旦サインアウトして
2.下のほうに小さく書かれたView MSN Direct Service Plansをクリックして
3.画面上部のSupportをクリックして
4.左下に小さく書かれているContact MSN Directをクリックする

と殺風景な電話番号がひとつ表示されました。
これ、普通見つけられないですよね。

やっとのことでサービスに電話をして、なかなかつながらないだろうなぁと思っていたら直ぐにつながり驚いて、どもってしまいました。(たぶんみんな電話番号を見つけられないに違いない)

サービスの言うとおりに処理をはじめたのですが、16桁の英数字で表示された腕時計のIDを伝える必要があります。これを電話で正確に伝えるのはかなり大変です。メールや専用フォームを用意すれば簡単なのにと思いながら一通り処理は終わり、24時間ほどですべてのデータが配信されますと言われました。
お礼を言って電話を切り、待っても待ってもデータは配信されません。
前と同じ状況です。

で、またサービスに電話して、今度は腕時計もサーバー側の私のデータもすべてリセットしてもらい、やっと正常に動作するようになりました。
ちゃんと使えるようになるまで3日もかかってしまいました。

長くなってしまったので実際の使用感等はまた次回。

msn Direct