ダンベル

高校時代に買ったダンベルが錆びて柄の部分が折れそうな状態になってしまいました。
25年ほど使っていますから当然かもしれません。
このダンベル、高校時代に競泳をしていたときにトレーニングのために購入しました。
片側6キロ、両方で12キロ。
昔ダンベルはキロ売りでしたから6キロのダンベル2つは高校生にとってかなりの出費でした。
本当は8キロが欲しかったのですが予算が足りませんでした‥
スポーツ用品店で購入して自転車の荷台に縛り付けて帰ったことを思い出します。

そんな思い出深いダンベルでしたが、さすがに柄が折れそうでは危険ですので買い換えることにしました。

a0034679_1172792

写真は今回購入したダンベルです。
片側15ポンド、両方で30ポンドのものです。
シャフトの重さも入れると片側7キロくらいです。

このダンベル、2つセットで26ドルでした。
グリップ部分はラバーで処理されていますし、錘をはさむ部分はゴムのパッキングが入っていますから、がちゃがちゃ音がしません。
クロームの表面は部屋に置いても汗臭いイメージがちょっとやわらぎます。

これで26ドルは大満足です。