トラックの窓 その1

a0034679_946882

私のトラックの窓は昔ながらの手動ハンドルです。
これ、とっても気に入っています。
スカイラインRSのときも手動ハンドルでした。
それが最近の日本車はほとんど電動になってしまって寂しいかぎりです。

小さな子供がいたずらしても挟まってしまうような事故は起きませんし、エンジンを切っても何度でも開閉自由です。

本当に使いやすい。
特にエンジンを切っても開閉できるのはストレスがなくていいですね。

娘を学校に迎えに行くときなど、少し早めに出て車を木陰に停めて、エンジンを切って車の中で本を読んだりするのが好きですが、そんなときも自由に開閉できます。
これが妻のXL7だと窓を開け閉めするたびにエンジンをかけなければいけません。
手間もかかりますが、なによりものんびりとした雰囲気がだいなしです。
せっかくの静かな風の音や木々の葉音、鳥の声の中でのんびりしているのに、エンジンをかけた途端にすべてが聞こえなくなります。