日本へ

先ほど、サンフランシスコ空港に妻と娘を送ってきました。
妻と娘は今日からしばらく日本です。
私は都合で一緒に行けませんでしたが少し遅れて行く予定です。
娘は2年ぶりの日本、かなりはしゃいでいました。

それにしても空港内は大混雑でした。
時間に余裕を見て、搭乗の3時間以上前に飛行場に到着したのですが、チェックインカウンターが大行列で結局搭乗口に付いたのは時間ぎりぎりでした。

学校が夏休みになったというのもありますが、それにしても列が全然進みません。
よく見ていると乗客に中国人の家族が多く、ひとつのグループが10人近くの大所帯の上、荷物の量が半端ではありません。さらに荷物はちゃんとかばんに入れているわけではなく粗末な段ボール箱に詰められすぐにでも崩れそうです。それを空港の係員の人がひとつづつ箱とテープでパッキングしなおしています。
これは時間がかかります。
まわりで待っている人たちはみんなイライラしていますが、当人達はまったく知らん顔。
やっぱりすごいです。中国人。