Monthly Archives: December 2005

充電式の小型掃除機

a0034679_12838100

以前から欲しかった充電式の小型掃除機を購入しました。
自分の机のまわりがすぐほこりだらけになってしまうので小さな掃除機が欲しくてずっと探していました。

もちろん大型の掃除機は家にあるのですが、以前、自分の部屋の細かなところを大型で強力な掃除機でかけていて、ヘッドに付いている高速回転するブラシで革のかばんをズタズタにしてしまったことがあります。それ以後、小物がいろいろある自分の部屋を大きな掃除機でかけるのがちょっと怖くなってしまいました。
こうしたトラブルがなかったとしてもアメリカの掃除機は巨大で、気になるところをちょっとかけるというわけにはいきません。大きな掃除機をごろごろ転がして部屋に持ってくることになります。

写真の掃除機、充電スタンドが付いていて使わないときにはこのスタンドに立てておけば充電されます。吸い込み口につけるブラシも3種類付いていて、さらにWet and Dryタイプです。
水分だって吸い込むことができます。

これだけの機能を持っていながら価格は15ドルでした。
吸い込むパワーはそれなりですが、安い乾電池式の物に比べればずっと強力です。
この小型掃除機のおかげで、机の周りやキーボードなどを小まめに掃除できてとても便利です。
大晦日の大掃除にも大活躍です。

スロークッカー買いました

Seviさんのブログをみてからずっと欲しかったスロークッカーを購入しました。
Fry’sで6QUARTで24.99ドル、
内鍋はセラミック製でじっくりと火が通りそうです。

a0034679_16471839

おでんとか煮物を作ってみたくて、かなり大きめです。
写真の後ろにみえる土鍋はかなり大きなサイズのものですが、この土鍋が小さく見えるほどの大きさです。

早速作ってみたものは‥


焼き芋です。

a0034679_16474868

古くて黒くなった芋しかなかったため、包丁で悪いところを切っていますので、見た目はあまりおいしそうではありませんが、味はなかなかです。
おいしいお芋を使えばとってもおいしい焼き芋ができそうです。

作り方はこれ以上ないほど簡単です。
芋を入れてスイッチを入れるだけ。
私でも簡単においしい焼き芋ができました。
妻も大喜びです。

SHARP AM-900 購入

昨日、brother の複合機 MFC 4420Cが壊れましたので早速 Fry’sに行って新しい複合機を買ってきました。

a0034679_13584519

今回のモデルは、SHARP AM-900 レーザーの複合機です。
これ一台でコピー、ファックス、プリンター、スキャナーの機能を持っています。

もうほとんど事務機器です。
とても家庭用のサイズではありませんね。
近くに写っている電話の大きさと比べるとその大きさがわかると思います。

さすがにレーザープリンターは早く、印字もきれいです。
コピーもファックスもプリントアウトもとても快適です。

欠点はちょっと大きいことくらいです。

この巨大な複合機、199ドルでした。
日本では考えられない値段です。

SHARP AM-900

複合機、MFC4420C壊れる

a0034679_16255480

自宅で使っている Fax / スキャナー / プリンター / コピーの複合機、brother の MFC 4420C が壊れました。
写真のように MACHINE ERROR 41 を表示して、サービスマンを呼べとメッセージが出ます。
ネットで調べてみるとどうやらプリンターヘッドが壊れたようです。
このMFC4420C、ネットで見ていると同様の壊れ方をした人が多く、散々な評価になっています。修理を依頼すると100ドル以上かかるようです。
まぁ、私の場合、新品で100ドルくらいで購入し、2年間酷使しましたのでまぁ寿命かなぁとあきらめています。

しかし、複合機の場合、機能が多いだけに一旦壊れると本当に困ります。

・ファックスが受けられない、送れない。
・プリントアウトができない。
・スキャナーが使えない。
・そして一番困っているのはコピーが使えないので娘のテスト問題等を作れないことです。

仕事にも差し支えますので早いうちにフライズに見に行こうと思っています。

ゲームの戦利品

a0034679_16114054

CIRCUS CIRCUS のゲームコーナーでの娘の戦利品のひとつです。
LEDライトですがちょっと不思議なライトです。

a0034679_16115421

止まっているときは白色で月と星の模様が光ります。
これを振ると空中に3色の月と星が浮かび上がります。

ちょっと不思議で幻想的なライトです。

旅行中のネットワーク

a0034679_115797

旅行中は家族の前であまり仕事をしたく無いのですが‥

緊急の連絡等があるかも知れませんので最低限のメールのチェックだけはしていました。

アメリカではまだ部屋で高速ネットワークを使用できるホテルは少なく、今回利用したホテルも電話回線しか使用できません。

というわけで、今回活躍したのはPSIONの赤外線モデムとPalmOS機、ソニーのクリエNX80Vです。

私の契約しているSBCのDSLは、ダイアルアップのアクセスポイントもたくさん持っています。
DSLの契約者はこのダイアルアップのアクセスポイントも自由に使用することができます。これは旅行や出張など、移動先でのネットワーク環境の確保にとても便利です。

というわけで、今回も事前に宿泊ホテル周辺のアクセスポイントを調べ、ローカルで接続できるアクセスポイントをあらかじめ設定します。そしてホテルの部屋に到着後、電話回線をモデムセーバーでチェックして赤外線モデムを接続してネットにアクセス。

なんの問題もなくすんなりつながりました。

モデムでもメールの送受信であれば充分なスピードです。
ホテルのインフォメーションに目を通すと、ローカル電話はどれだけかけても1日75セントと明記されています。これならばとてもリーズナブルです。

しかし、結局チェックアウトの時に、この金額は請求されませんでした。
チェックアウトカウンターの担当者にウィンクされて、メリークリスマスと言われただけです。

 

クリスマスケーキ

a0034679_1620521

先ほど家族と一緒にクリスマスパーティをしました。
朝からずっと興奮気味の娘もやっと眠りました。

写真は娘が飾り付けたクリスマスケーキ。
アメリカのケーキはどれも甘すぎるので今年は小さめのアイスクリームケーキです。
飾りの付いていないシンプルなアイスクリームケーキを買ってきて、娘がデコレーション。
小さいながらもなかなか豪華に仕上がっています。

今年も家族と一緒に健康で幸せなクリスマスを迎えられたことに感謝。
さて、お父さんはこれからサンタさんにプレゼントの相談をしてきます。

SODA Springs と Homewood Mountain Resort

スキー初日はあいにくの雨でしたが、スキー場 SODA Springs Winter Resortに行ってみると滑走可能なコースは一番下の初心者コースのみ、そのコースも所々土と石が出ています。これは翌日滑ることができないかも知れないということで強い雨の中滑ってきました。

雪質はべたべたの湿雪、所々に深い水溜りや大きな石が出ています。
コンディションは最悪ですが滑っている人はほとんどなく、娘を練習させながらかなりの回数滑ることができました。

2日目はタホに面した美しいスキー場、Homewood Mountain Resortまで足を延ばします。

a0034679_1582690

SODA Springsよりもひどい状況です。ゲレンデは雪の部分よりも土の部分の方が多いくらいです。
雨も激しく、わずかに残った雪を無情にも溶かしていきます。
スキー場は完全にクローズ、まったく滑ることが出来ません。

しかたなく方針をレイクタホの周囲の観光と食料品の買出しに切り替え、レイクタホを一周することにします。レイクタホの南の方には大きな滝があり、壮大な景観を楽しむことができます。レイクタホは場所によって景観がまったく異なり、何度行っても魅了されます。
しかし雨と霧が激しく、美しい湖の風景を充分楽しむことができなかったことが残念です。

a0034679_15255367

a0034679_15253950

翌日、もう一度SODA Springsに行ってみました。
スキー場の雪はほとんど溶けてしまい、残念ながらゲレンデは完全にクローズです。

結局、今回スキーは1日しか滑ることが出来ませんでしたが、このコンディションでは1日でも滑ることができて幸運だったかもしれません。

この日、クローズしているスキー場で子供に雪遊びをさせていると、スキー板を積んだ車がどんどん駐車場に入ってきてはゲレンデを見て残念そうに帰って行きます。このまま雪が降らなければ週末からタホ周辺にスキーに来た人はほとんど滑ることができないかも知れません。

それにしても今年は雪が少ないようです。
例年、スキー場までの道の積雪に気を使いながらスキーに行くのですが、今回は道はもちろん、道の周辺にもほとんど雪は見られませんでした。

春先までスキーに行きたいのですが‥
この少ない積雪量ではとっても心配です。

家族旅行 Reno

WristPDA@Wikiなど自分の管理しているホームページの更新がここのところ止まっています。
実は、家族を連れてRenoへ行ってました。
たった今、家に着いたところです。

a0034679_1321513

ホテルはいつものCIRCUS CIRCUS、ここは値段もリーズナブルで部屋も広く、リクエストすればコーヒーメーカーを貸してくれますのでとても便利です。

娘にとっては、このCIRCUS CIRCUSのショーであるミニサーカスと、その周辺にあるゲームコーナーが一番の楽しみです。
ゲームコーナーにはもちろん最近のビデオゲームもありますが、主流は昔の日本のデパートの屋上にあったようなノスタルジーあふれるレトロなゲームです。ダーツで風船を割るとかガラスのビンにボールをぶつけて倒すなど懐かしいゲームがいっぱいあります。
1プレイ25セントが基本ですから10ドルもあればかなり遊べます。そのうえ換金率?が高く、娘は3日間でトータル10ドルくらい使ってぬいぐるみを4個と、世界時計付電卓、ライト付ペン、振ると色が変わる不思議なLEDライトを獲得していました。

走行距離はトータルで800マイル、約1280キロでした。
さらに行程の半分ほどが前の車のテールランプが見えないほどの激しい雨の中の運転でしたのでちょっと疲れました‥

という訳で、今回の旅行の主な目的はスキーだったのですが、それについてはまた後日書きたいと思います。

もうすぐクリスマス

a0034679_128142

もうすぐクリスマス。
街はクリスマスの雰囲気でいっぱいです。

先日、家族を連れてホテルのレストランで朝食を食べてきました。ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーとお菓子でできた小さな街が飾ってあり、ここにもクリスマスの雰囲気がいっぱいです。
娘はこのお菓子の街が気に入ったようで、何枚も写真を撮らされました。

今の季節は町全体の雰囲気がホリデーシーズンそのものです。
道はどこも混んでいますし、お店もどこも混雑しています。
車の屋根に、買った生木のクリスマスツリーを載せて走っている車もよく見かけます。
ラックにのせる訳でもなく、無造作に直接屋根に載せてロープで縛ってありますからたぶん車の屋根は傷だらけでしょう。でもみんな楽しそうです。

夜は、サンノゼダウンタウンに行き、毎年恒例のクリスマスの飾りつけをみながら散歩です。
出店のようなお店もたくさん出ていて、日本のお祭りのような雰囲気です。

a0034679_1325389

それにしても大変な人出でかなり疲れました。
周辺に駐車場は空きがほとんど無く、ちょっと離れた大きなホテルの立体駐車場に車を止めててくてく歩いてダウンタウンの中心の公園まで。歩くのがまったく苦にならないほど街中きれいな電飾です。

途中、娘はチェロスを買って食べながら、妻と私はホットコーヒーを買って飲みながら、のんびりと公園の中を散歩してきました。

明日は学校なのに娘は興奮気味で帰ってからもなかなか寝付けません。
明日起きるの大変だぞ。