Monthly Archives: November 2004

MEMORY STICK 4MB

a0034679_13405368

少し前に買った4MBと8MBのMEMORY STICK。
今ではこんな小さな容量、ほとんど使えません。
でも、ほんの数年前なんですよね。
メモリーとハードディスクの容量アップのスピード=コンテンツの大容量化なんですが、驚くほどのスピードで膨れ上がっています。

昔、PC98用の増設メモリーを購入したとき、たった2メガで10万円くらいしましたし、はじめて買ったハードディスクは20メガでした。
その当時、メーカー品のハードディスクは高くて買えず、とても怪しいメーカーのハードディスクを購入しました。
このハードディスク、アップルそっくりのロゴでよくみるとトマトの絵が書いてありました。

20メガなんて今では増設メモリーにもならない容量ですね。

CLOVER BAKERY &CAFE

a0034679_5463080

今日のお昼はCLOVER BAKERYのパンとカフェラテです。
写真は娘が好きなUFOパンとチョコのデニッシュです。

家族で日本食料品店のミツワに行って食材を買い込み、その帰りにCLOVER BAKERYでお昼を食べるのが定番になっています。
CLOVER BAKERYには日本風のパンが並んでいます。店内にはちょっとしたテーブルと椅子もあり、飲み物をオーダーして買ったパンを店内で食べることもできます。

家族で過ごすのんびりとしたお休みです。

テレビの修理

a0034679_18151091

ちょっとテレビを移動させるつもりがコネクタを壊してしまいました。
最初アンテナケーブルが外れたと思ったのですが、ケーブルの先を見るとテレビ側に付いているはずのコネクタが付いています。その先端には明らかに基板からはがれたと見られるパターンがくっついていました。
分解して調べてみると、シールドケースが破損してRFコネクターがチューナーパックから引きちぎられていました。

ペンチでシールドケースのゆがみを直し、カシメてあった部分は完全に引きちぎれていましたので写真のようにハンダでろう付けし、はがれたパターンもうまく再生して修理完了しました。
引越しの時に大き目のハンダごてを処分してしまっていたので、15Wの小型のハンダごてしかなく、これでシールドケースとRFコネクタのろう付けはかなりきつい作業でした。あまり熱をかけすぎると、RFコネクタ内部の絶縁体が溶けてしまいますので手早くしなければいけないのですがこの小さなワット数では手早く充分な熱を加えるのは少々骨がおれました。

周波数特性の劣化などを心配したのですが、まったく問題なく動作しています。
余分なお金がかからなくてホッとしています。

肉まんと野菜まん

a0034679_1254025

今朝は、肉まんと野菜まんを食べました。
近所で手作りで肉まんや野菜まんを作っている中国人のお店(家?)があり、我が家ではよく注文します。

ここの肉まんと野菜まんはすごくおいしい!
もう一度食べたらくせになります。
特に野菜まんは、しいたけとゴマ油の香りがなんともいえません。
外側の皮の部分も本当に味があっておいしい~

写真は野菜まんのアップです。
上に穴が空いていて中の具材が見えます。
これ、本当においしいです。

IN-N-OUT のハンバーガー

a0034679_1143554

今日はギルロイに買い物に行ってきました。
ものすごい人波に圧倒されて、結局何も買わずに帰ってきました。
感謝祭の翌日は、多くのお店がバーゲンをやっていますので、すごく混んでいることは想像できたのですが、お祭りのような雰囲気をちょっと味わいたくて出かけてみました。
やはりすごかったです。

そのあと、自宅近くまで帰ってきて IN-N-OUT でハンバーガーを食べました。

私は、こうしたファーストフードのハンバーガー屋さんの中では、この IN-N-OUT のハンバーガーが一番好きです。
厚切りのタマネギとトマトにたっぷりのレタスがとってもおいしい。
さらにフライドポテトがホクホクしてておいしい~
好みもあると思いますが、私はここのフライドポテトが大好きです

バーゲンシーズン突入

a0034679_526204

今日のFry’s、大変なことになってます。
256MB SDメモリーカードが$4.99、
256MB PC2700 DDR Memory が $3.99
昨日買った256MB SDメモリーカードが$9でしたから、ちょっとだけショックです。

Fry’s Ads

さて、ほかのお店の広告もチェックしなくちゃ!

特殊なネジ

a0034679_331527

よく公園などの公共の施設に使われている特殊なボルトです。
締めるときはマイナスドライバー等でそのまま締められますが、緩めることができません。
外されたり盗まれたりするのを防ぐためだと思いますが、このネジってどうやって外すのでしょう?

1)‥専用の工具を使って外す
2)‥外すときは壊してしまう
3)‥金属の棒などを溶接して外す
4)‥外すことまでは考えていない
5)‥その他

どういう方法で外すのでしょう。
最近、とっても気になっています。

追記)
このネジは、
One Side Pan Head Machine Screw ワンサイドなべ小ねじ
というものだそうです。
以下のサイトで販売しています。

e-nedzi.com

取り外しには専用工具が用意されています。
コメントくださった方々、ありがとうございました。

レーシングゲーム用アクセサリー

a0034679_7463885

Fry’sでこんなものを見つけました。
シートと、市販のハンドルとペダルをセットするためのステーがセットになっています。
ハンドルとペダルは別売です。

これ、ヘルメットは必要なのでしょうか?
というより、部屋に置くとかなり邪魔になるのではと思います。
ちょっと持ち上げてみましたが、かなり重量があります。

playseats(日本語サイト)

この箱のデザイン、確かにインパクトがあります。
ホームページを見ると大まじめでクールな印象ですが、
パッケージデザインは、なんとなくユーモラスです。

Elementary Chir (合唱団)

a0034679_14311477

Thanksgiving Day も近づき、学校では様々な行事が行われています。
先日、娘の学校では、Elementary Chir (合唱団)がありました。

曲目は
Calofornia, Here I Come
Route 66
Deep in the Heart of Texas
Blue Bayou
Take me Home, Country Roads
Theme from New York, New York
Oklahoma
Do You Know the Way to San Jose
God Bless the U.S.A.

とても盛り上がりました。
娘も参加したかったのですが、日本人学校と練習時間が重なり今回は参加できませんでした。
来年はぜひ参加したいと思っています。

アメリカ人、本当に陽気です。
観客はほとんどが歌っている子供達の親なのですが、ノリのいい歌では観客から手拍子が入りますし、1曲終わるたびに口笛を吹いたり、立ち上がって拍手したりで大騒ぎでした。

256MB SD と 256MB メモリースティック

a0034679_9214515

アメリカは今、バーゲンシーズンです。
大型電気店、Fry’sも安売りモードに突入しています。
先ほど行ってきましたが、平日の昼間だというのにすごい人でした。
みんな仕事してないなぁ‥(自分もです)

今日は、256MBのSDと256MBのメモリースティックDuoを購入しました。
写真左がSanDiskの256MBメモリースティックDuo、after rebateで$39です。
写真右がKingstonの256MB SD、after rebateで$9です。
256MBのSDが9ドルで買えるなんて、夢のようです。