日本出張後

日本出張から帰ってきました。
いろいろななつかしい人たちにあえて楽しい時間が過ごせました。
本当にいろいろな人にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、サンノゼに戻ってきて入国審査の時、ちょっと嫌な思いをしました。
かなり前の方に並んでいたのですが、他の窓口が開くたびに、後ろのほうの日本人がどんどん開いた窓口に割り込んで行って、結局ほとんど最終組になってしまいました。
われ先にと割り込んでくる人たちに押しやられてほとんど最終組ということは、私の場合1度や2度ではないですね。私はまだ元気ですからいいのですが、わたしと一緒に並んでいた年老いた人は長時間並んでいてとてもつらそうでした。
同じ日本人としてとても恥ずかしく思います。

で、やっと自分の順番がまわってきて入国審査の時、審査官に追加の書類が必要だと言われ、えっ、持っていないしそんな話は聞いたことがないと真剣に困った顔で答えたら、冗談だと言われました。
ああ、アメリカに戻ってきたなぁと実感しました。