お客様

a0034679_1336597

我が家のハム君にそっくりですが、友人からあずかっているハミーちゃんです。
ハム君と同じTeddy Bear Hamsterの女の子、生後約4ヶ月です。
うちのハム君より2ヶ月ほどおねえさんです。
友人が年末まで旅行に行くため、その間うちで面倒を見ることになりました。

ゴールデンハムスターは縄張り意識がとても強く、お互いの姿やにおいがするだけで興奮状態になってしまいますので、念のため別々の部屋にケージを置いています。

このハミーちゃん、とってもおてんばです。
ケージによじ登って何度も脱走を試みます。
上の金網はかじられてぼろぼろです。
落ち着きがないのは環境が変わってとまどっているためだと思いますが、それにしても走る走る、動く動く、よじのぼる、かじる、落ちるの繰り返しです。

人の手は怖がりませんし、噛み癖もありませんのでお世話は楽ですが、とっても外に出たがります。たぶん部屋の中を散歩させていたのでしょうね。うちは部屋の中にケーブル類が多く散歩させることはできません。
そこで少しでもストレスが発散できるよう砂場を用意しました。
紙で作った手作りの砂場でしたが‥
たった一晩でかじられてぼろぼろです。
現在、タッパーを改造したバージョン2を入れています。
今度のは今のところ大丈夫そうです。