巨大ひまわり

a0034679_054967

娘の学校では、今ひまわりを育てています。
今日、娘からひまわりが大きくなったので見に来てと言われ、学校に行ってきました。

うわっ、めちゃくちゃ大きい‥

一番背の高いもので3メートル30センチありました。
校舎の屋根をゆうに超えています。
しかし、すぐ横にその一番高いひまわりの茎を2倍近く太くしたような巨大ひまわりが‥
ほとんど大木です。
残念ながら花も巨大なためにその重みで倒れてしまっていました。ちゃんと立っていれば3メートル50センチ以上はゆうにあります。

写真を見ると、一番高いひまわり、実はまだ花が開いていません。
まだまだ伸びそうです。4メートルめざしてがんばれ~