ROKINON 7,5mm f3.5

ROKINON 7,5mm f3.5
なんの工夫もなく裏庭を撮影してみたけど、面白い。
魚眼ってレンズが出っ張っていてフィルターも付けられないのでダメージ与えそうで購入を躊躇していたけど、安価なレンズなので気持ちが楽です。
この韓国製レンズ、価格は安いのですが無限遠もちゃんと出てるし、思ったよりずっと良く写ります。

PENに付けるとこんな感じ。
とっても小さくて常用できそうです。
$200ちょっとで購入できる安いレンズですが、最短撮影距離が9センチまで寄れるというのはなかなか立派です。

このクラスって絞りにクリック感の無いものが多いのですが、これは半絞り毎にいい感じのクリック感があります。

ネットではピントリングが重いと書かれていましたが、昔のフォルムカメラのピントリングと同じくらいの重さで私にはしっくりきます。
逆に今のデジタルのピントリングは軽すぎます。