Mount Shasta

Mount Shastaに家族で行ってきました。

標高が高いので涼しいかと思っていましたが、意外と暑く少し歩くと汗びっしょりです。
しかし、空気も綺麗で、常に視界に入る Mt. Shasta は美しく、とても気持ちのいいドライブになりました。

訪れた場所をまとめてみたいと思います。

Castle Lake

光の妖精が住むとの話もある神秘的で美しい湖です。

Shastaを眺めながら高速を挟んだ向かい側にある山をどんどん登って行き、
ほとんど頂上付近にあります。

周りを山にかこまれた、静かで神秘的な湖です。

湖の周りはハイキングコースになっていて歩くことができるのですが、ここ最近の大雨のために道が水没して歩くことはできませんでした。

ここからハート型をした美しい湖、Heart Lakeに歩いて行けるのですが、片道50分のなかなかハードな山道と聞いたので断念しました。
時間と足に自信があれば挑戦してみるのもいいかと思います。

Castle Lake
California 96067

Mossbrae Falls

スタンドバイミーのロケ地の線路を歩いていくとたどり着ける滝ですが、現在は線路の上を歩くことが禁止されているのであきらめました。線路を歩かないとかなり遠回りで時間がかかります。

しかたなく近くにあった別の滝を見てきました。

とはいえ、一番の目的はスタンドバイミーの線路を見たかったので大満足です。

ここは車を停めるところが近くにありません。
写真にあるゲートの奥は住民しか通行できませんので間違って入り込まないように注意が必要です。観光客はこのゲートを超えて少し走ったところの路上に、駐車しているので私たちもそこに駐車しました。
(近くで自家製の蜂蜜を売っている人に聞きました。一瓶購入しましたがとっても美味です)

Scarlet Way
Dunsmuir, CA 96025

McCloud Falls

5号線を渡ってシェスタを左手に見ながら89号を東に向かいます。
滝は upper, middle, lower の3箇所を見ることができますが私たちは一番上のupperのみを見て来ました。

滝の上の部分は穏やかな川になっていて水遊びができます。
水温は驚くほど冷たく足が凍るかと思いました。

水辺では木陰で本を読む人や子供を遊ばせる人など様々で、のんびりした雰囲気でした。

McCloud upper falls lookout
McCloud, CA 96057

Burney Falls

カリフォルニア州で一番美しいと言われている滝です。
McCloud Fallsをupperのみを見て移動したのもこの滝を見るためです。
かなり距離が離れているのでそれなりの覚悟が必要です。

89号をひたすら東に向かいます。
公園からのアクセスが便利ですので、有料ですが公園に入ることをオススメします。

確かにカリフォルニアで一番と言われるのが納得のスケールです。

滝つぼまで歩いて下れますので上からと下からの両方見ることをおすすめします。
下からの眺めは迫力です。

Burney Falls General Store
24900 CA-89, Burney, CA 96013