UNIVERSAL COLOR FAST BLACK KIT

インクジェットプリンター用の詰め替えインク
UNIVERSAL COLOR FAST BLACK KIT を買ってきました。
Big Lots で7ドルでした。
Fry’sなどでも16ドルほどしますのでかなりお買い得だったと思います。

a0034679_911068

早速自分のブラザーMFC4420Cのインクを詰め替えてみました。

通常、この詰め替え用インクを注入するためにインクカートリッジに穴を空けたりしなければいけないのですが、ブラザーのインクカートリッジには最初から注入用の穴があり、そこにシリコンゴムのキャップが付いています。これを外すだけで注入できました。
さらにカートリッジの中にスポンジが入っていて注入するのに時間がかかるタイプが多いのですが、MFC4420Cのカートリッジはただの容器、あっという間に注入完了しました。

心配されたインク詰まりもなく快適に使えています。
もっと早く買えばよかったと後悔してます。
私の場合、仕事でプリントアウトすることが多く、インクの消費はばかになりませんが、7ドルで32mlx3=96mlものインクが入っていますので当分大丈夫そうです。

それにしてもメーカーによってはインクカートリッジにICチップが入っていて簡単には詰め替えできないタイプのカートリッジもあります。いくらインクカートリッジで儲けを出すビジネスプランだとしても高価なカートリッジを使い捨てする文化はちょっと環境にやさしくないですね。
その点、穴も空けずに簡単に詰め替えできるブラザーのMFC4420Cはいい感じです。