ありんこ

蟻、しばらく留守にすると必ず出ます。

昔、2週間ほど留守にしたときに生ゴミが一部残っていて蟻が大量発生したことがあります。
それはそれはすごい状態でした。
今回は食べ物はすべて処分してきれいにしてから出ましたので、その時よりはずっとましですが、それでもかなり出ていました。
一晩、ピザの残りをテーブルにおいておいたら翌日は真っ黒の蟻だらけになっていました。

a0034679_7183788

で、早速蟻駆除の薬を買ってきました。(写真)
蟻が巣に持ち帰って24時間で巣ごと全滅させるという強力なものです。
この薬、ピーナッツバターのような甘いにおいがします。
甘いにおいにつられて蟻が集まり、せっせと巣に運びます。
効果てきめん、翌日にはほとんど蟻がいなくなりました。
いろいろ試してみましたが、我家ではこの金属製の缶に入った写真の薬が一番効くようです。
昔、外のゴミ箱を置いている付近で蟻が大量発生し、黒いじゅうたんのようになった事がありますがこの薬を置いて、2~3日後には一匹もいなくなって驚いたことがあります。
今回もこの薬のおかげで簡単に蟻を駆除できました。
あんまり強力すぎてちょっと怖いくらいです。