金魚

a0034679_1305392

娘の学校の友達の家が日本に戻ることになり、その家で飼っている金魚が我家にお引越しです。
金魚と一緒に大きな水槽も譲っていただきました。
我家の水槽はちょっと小さかったのでとっても助かります。
とてもりっぱな水槽で、譲っていただくのが申し訳ないくらいです。
ありがたく使わせていただきます。

という訳で、今日は水槽の準備をしました。
まず一晩汲み置きしておいた水を水槽に入れ、ポンプだけを回してさらに1日かけて水を慣らします。
その間、引越ししてきた金魚は我家の金魚と一緒に小さな水槽で待機です。

そして今、小さな水槽の水を約1/5ぐらいづつ、大きな水槽の水と入れ替えて金魚を新しい水に慣らしています。

明日くらいには新しい大きな水槽に移すことができると思います。