自作のハムスター用砂場

a0034679_10531152

台所用品のタッパーをナイフで切ってハムスター用の砂場を作りました。
これを砂遊びに使うかトイレに使うかはハム君次第です。
かじるハムスターだとすぐにかじられてしまうのですが、うちのハム君はあまりかじらないようです。
えさが硬いペレットが中心なのと、中に入れてあるかじり木と木製の巣箱のおかげだと思います。

今日、作ってケージの中に入れたところ興味津々で近寄ってきました。
まだにおいをかいでます。
そのうちに使ってくれると思います。

それにしてもうちは必要なとき以外、まったくハムスターに触りませんので全くなついていません。
手乗りハムスターとかにする気もないし、お互い干渉しない主義でやっています。
えさを補充したり巣材やトイレの掃除をしていても、とてもうっとおしそうです。
寝ているうちにできるだけ掃除とか済ませるようにしているのですが、ごそごそやっていると眠そうな顔で巣箱から出てきてうっとおしそうな顔をします。
じゃぁ出てこなきゃいいのにと思うのですが気になるようです。