IR Monitor(PalmOS用アプリ)

a0034679_1443467

またまた昔作ったPalmOS用のアプリケーションをバージョンアップしました。
このアプリケーション、世の中の赤外線の量をPalmOS機で測定できるという、半分ジョークソフトなのですが、アメリカで人気が高く、いろいろな要望や感想のメールをもらっています。

実際使ってみるとこれがなかなか楽しく、テレビ等の赤外線リモコンはもちろん、液晶モニターや蛍光灯、ネオンサイン、場合によっては太陽にも反応します。
(残念ながら赤外線コタツには反応しませんでした)
このソフトを持っているといろいろなものにPalmを向けて赤外線を測定したくなります。

以前、カメラの修理屋さんから赤外線の距離測定の機能をチェックするのに実用的に使っていますというメールをもらったこともあります。意外と社会の役にも立っているようです。

少し前にTUNGSTENシリーズが発売されたとき、この IR Monitor がうまく動作しないので対応してほしいというメールが殺到しました。とりあえず手元に TUNGSTEN シリーズを持っていないことを言い訳に対応しないでいたのですが、今回実機を使うことができ原因を調べ対応しました。これでやっと要望メールから開放されるかな‥

a0034679_144973

高解像度モードに対応し、グラフも積算グラフが表示できるようちょっと機能アップしました。
さて、もう少し動作チェックしてから公開したいと思います。
手元にある TUNGSTEN C では動作していますが他の機種で問題なく動作するかはちょっとわかりません。たぶん大丈夫だと思いますが‥


実際にはこんな感じで使います。
TUNGSTEN Cでもちゃんと動作しています。

a0034679_15114571