a0034679_13384440

妻が、娘と同じ学校に通う子のお母さんから蚕を5匹いただきました。
蚕を飼うのは初めてですが、すごく食べるのに驚いています。
ケースにいっぱいに入れた桑の葉が1日で葉脈だけになってしまいます。
すごい食欲でぐんぐん大きくなります。

先日、蚕の中の1匹がケースの天井付近にのぼって、しきりに頭を振りはじめました。そろそろ繭をつくる時期が来たと思い、トイレットペーパーの芯を使って繭棚を作りケースの中に入れました。
するとそのうちのひとつに入って、あっというまに繭になってしまいました。
他の蚕も次々と繭棚に入っていき、現在2匹が繭、1匹が繭製作中、2匹はいまだに食欲旺盛という状況です。

写真右側が繭の様子ですが、下の方に見える黄色い繭が最初に繭になった蚕です。
上手に作るものですね。
丸っこくて小ぶりのかわいい繭ができあがっています。