Monthly Archives: October 2014

Jack-o’-lantern

今年も娘達と一緒にJack-o’-lanternを作りました。
先ほど近所をまわって帰ってきたところですが、なんとか雨に降られないですみました。

1794532_10203301947375085_7797757180384478868_n

QNAP の NAS

BuffaloのNAS(ネットワークハードディスクRaid1)がまた壊れた…
2年保障付きの一応高信頼のものを2台購入したのですが、1台は購入後6か月後に壊れ、もう一台は購入後8か月後の今壊れました。
もうネット側から認識すらしません。IPアドレスも取りません。いきなりエラーですからハードディスク云々の問題ではないようです。
データの方はバックアップをとってあるので問題ないのですが、あまりにも信頼性無さすぎです。
というわけで QNAP を購入してきました。
壊れたNASのレシートは取ってあるので修理依頼しますが、修理があがってきても大切なデータには使えないですね。

バックアップデータからQnapへのデータコピーもほぼ終わり、やれやれの状態なのですが、壊れた BuffaloのNASを修理に出さなければいけません。これがまた苦痛です…

今までの経緯、

Buffalo の 8TB のNASを購入。一応2年保証付きの上位機種。
6ヶ月ほどの使用で壊れる。
ネットからも見えなくなり何も手が出せない状態。
修理窓口が北カリフォルニアにない。
修理用のインフォメーションがwebにみつからない。
連絡先電話番号に電話を何度もかけてなんとか手続き開始。
web上の手続きが煩雑で準備するものも多く、結局また電話したりと手続き大変。
とても時間がかかりそうで、NAS無しでは仕事にならないので Buffalo の同じモデルの4TB版のNASを緊急購入。
(同じトラブルがおこれば笑えると半分ふざけて購入)
結局2ヶ月くらいかかってやっと修理完了
その4ヶ月後、今度は後から購入した 4TB のNASが同じ症状で壊れる
(本当に同じトラブルが起こったわけだけど笑えない…)
またサービスと同じやりとりをしないといけないかと思って憂鬱になっている<今ここ

Windows update

昨日は、Windows update の「KB2949927」問題の対応でばたばた。
台数が多いので対応もなかなか大変です。
運よく1台も再起動をかけていなかったので起動できなくなるなどの実害はなかったようです。

娘のパソコン

娘の使っていたパソコンが壊れたので新しいのを購入。

娘のパソコンは、今までも何度かキーボードのキーが壊れたりしたのを直していたのですが、ついに複数のキーが反応しなくなり、ハードディスクの挙動もおかしくなってきたので買い換えることにしました。

新しいパソコンはHPの17インチのラップトップ。横方向の解像度は1600もあります。私が家で使っている大型モニターと同じ解像度…
さらにCPUはQuadコア、私の一番時早いマシンより全然早い。

昨夜はそのセットアップをしていたのですが、めちゃ快適です。
セットアップ後、自分の環境にもどるとやたら遅さが気になります。