Monthly Archives: June 2007

ディズニーのワッフルメーカー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

妻が欲しがっていた、ディズニーのワッフルメーカーを購入しました。
これでワッフルを焼くとミッキーの顔のワッフルがきれいに焼けます。

なかなか好評です。

娘の友達が遊びに来たときなどに、これでワッフルを焼いておやつに出したりしていますが、
とても好評で、みんなぺろっと食べてしまいます。
我が家のおやつもワッフルの頻度が高くなっています。
メイプルシロップをたっぷりかけて食べるととってもおいしい。

これだけ家族で楽しめると、買って良かったと思えます。

カシオ fx-78

a0034679_7404052

ここのところ立て続けに関数電卓が2台壊れました。

新しく購入しても10ドル程度で購入できるのですが、昔使っていたカシオのfx-78という関数電卓を引っ張り出してきて使ってみました。
このfx-78、1990年に韓国に出張に行った時に韓国で購入した物ですから、もう17年前になります。ちょうど韓国に到着したと同時に湾岸戦争が始まり、帰ってこられなくなり、足止めされた事を思い出します。とても寒い冬の日でした。

ちっちゃくて必要にして充分な機能を持っています。
使ってみるとボタンの大きさも意外に小さすぎず、なかなか使いやすい電卓です。
17年のブランクの後、持ち歩き用の電卓の座を取り返しました。

そういえば最近、こうした小さな関数電卓ってあまり見なくなりました。グラフが表示できるような大型のものは増えましたが、いつも持ち歩くにはこっちの方がいいように思います。

このちっちゃな関数電卓、最近のお気に入りです。

Treo650とBlazerで日本語表示

私が使っているスマートフォン、Treo650のブラウザでの日本語表示方法を模索しています。

Treo650にプリインストールされているBlazerは、とてもよくできたブラウザなのですが‥
残念ながら日本語はShift-JISしか表示できません。
それ以外のコードで書かれたページを見ると文字化けで見ることができません。

a0034679_1423244

今までは携帯用に変換してくれる便利なサービス、ぐるっぽを使わせていただいていたのですが、今回ぐるっぽのサイトの大幅な仕様変更により、日本で一般的に使用されている携帯からしか使用できなくなってしまいました。
残念ながらTreo650+BlazerはPCブラウザとして判断され使用できません。

で、いろいろ試行錯誤をした結果を、私の作っているTreoの情報を集めたサイト TreOblog にまとめました。

http://sseko.blog.drecom.jp/archive/23

こんな感じでちゃんと読めます。

a0034679_14234032

もし、Treoを使用している方がいらっしゃいましたら参考になればと思います。