Monthly Archives: July 2006

ふと思い出した事

昔、まだ娘が5歳ころのこと。

近所のメキシカンなファーストフード店で、子供用のセットにハロウィンの懐中電灯が付いてくるというチラシを見て、娘を連れて食べに行きました。

娘はチラシに付いていたピンク色のかわいい懐中電灯を楽しみにしていました。
列に並んでいるとき、すぐうしろに体格がいいちょっと怖そうなおじさんが並んでいました。

店の人にピンクが欲しいと言ったのですが、店の店員はつっけんどんに、

これしかないよっ

と言って黒い懐中電灯を娘に渡しました。

一応抗議したのですが、うしろのおじさんはちょっと怖いし、
あまり時間をかけるとまずいと思いあきらめかけていた時、
しょんぼりしている娘を見るなり後ろのおじさんがすごい勢いで店員に抗議しはじめました。

あっけにとられていると、店員はしぶしぶ店の奥から新しいダンボールを出してきて
ピンクの懐中電灯を取り出し娘に手渡しました。
店員は人気がなくてたまっていた黒い懐中電灯を少しでも処理したかったようです。

ぱぁっと明るい表情になる娘に、怖そうなおじさんが満面の笑みでよかったねと言ってくれました。

こんな小さな事の積み重ねが、私がこの場所が好きな理由なんでしょうね。

Nikon COOLPIX L3

日本でデジカメを購入しました。

例のCCD問題でミノルタのX20が壊れてしまい、乾電池で駆動する普段持ち歩き用の安いデジカメを探していました。
で、秋葉に行った時に Nikon COOLPIX L3 を 16,000円で購入しました。

a0034679_19135989

このカメラ、なかなか気に入っています。
描写は1万円台のカメラとは思えない描写ですし、単三電池2本で驚くほど長持ちします。
カタログスペックで200枚程度とありますが充分それくらい撮影できます。
ちょっとレンズが暗いのですが光学3倍ズームの5.1メガピクセル。
その上、単三電池を使用するカメラにしては薄型で持ち運びも苦になりません。
ミノルタのX20のカメラケースにそのまま入ってしまいましたので大きさはほとんど同等です。

ストロボ撮影時や夜景撮影の時にちょっとクセがあり、暗めに写ります。
でも暗いところを暗い雰囲気で撮影するのは考えてみればとっても自然で、いい雰囲気の写真が撮れます。ストロボ撮影で白飛びしてしまうよりずっといいように感じます。

Nikon COOLPIX L3

コーヒー豆

近所のマーケットが閉店するというので特別セール品を目当てに行ってきました。

安かったです。
全品50%引き、品物によっては90%引きでした。

a0034679_1192964

で、コーヒー豆を買ってきました。
50%引きで4ドル99セント。
なんと1キロ入っています。
私の手が小さく見えます。

日本ではあまり見かけないサイズですね。

日本に行っていました

久しぶりの更新です。
実は1ヶ月ほど日本に行っていました。

久しぶりの日本は‥

とっても暑かったです。

しかし、サンノゼに戻って涼しい気候を期待していたらすごい猛暑です。
39度を超えています!
さきほど、留守中の郵便物を預かっていてもらったお向かいさんに挨拶に行ったところ、
みんな暑さにまいっている様子でした。

今日はたまった郵便物の処理やら留守中にたまった家の仕事を処理しています。

それにしても、今回は留守中にアリの発生がなかったのはラッキーです。
前回留守中にアリが大量発生してひどい目にあったので、今回は念入りに食べ物が残っていないようにしました。その効果があってか今のところ一匹もアリの姿を見ていません。

それにしても久しぶりのサンノゼ、やっぱり落ち着きます。
現在、お風呂に入って SAMUEL ADAMS を飲んでのんびりしています。