Monthly Archives: February 2006

パン屋さん

a0034679_171232100

久しぶりにグレートモールにショピングに行きました。
お昼はやはりモールの中にある ANDERSEN BAKERY 。
ここのパン屋さんのパンが大好きです。

いつもの定番、フランスパンにクリームをはさんだクリーミーフレンチとガーリックと香草をペースト状にしてパンにのせて焼いたペストブレッドを食べて一休み。

のんびりとした日曜日です。

娘とテニス

先日、娘とテニスをしてきました。
娘にとっては初めてのテニス、最初の1日はまともに打ち返せないだろうと思っていましたが、30分もするとちゃんと打ち返してきます。ちょっと驚きです。
彼女もテニスを気に入ったようです。

私の住んでいる地域には無料で使えるテニスコートがたくさんあります。
今回は自宅から自転車でも行ける近くの公園にあるテニスコートです。
ハードコートですがきれいで設備もちゃんと整備されています。
コートは4面、休日でもたいてい空きがあります。
思い立ったときにすぐにテニスができるのはとっても幸せです。

a0034679_1535121

私の使っているラケットは1993年に購入した、Wilson Pro Staff 5.5si。
厚ラケがはやったときの初期のモデルです。
もう13年も前のラケットで、今では厚ラケもすっかり廃れてしまったようですが、買い換えることなく今でもメインで使っています。
振った時のバランスがちょっと悪いのですが、面を合わせるだけで楽に打ち返せますし、スピンはかかりにくいのですが、もともと私はスピンをかけるのが苦手なのでちょうど合っているのかもしれません。
ラケットをどうこう言うほど上手じゃないですしね。

娘とテニスをしたあと、グリップテープがかなり痛んでいたので交換しようとしたところ、ベースに撒いてあるテープまで完全に腐っていました。
全部丁寧にはがして撒きなおしながら、そろそろ新しいラケットが欲しくなってきました。

インクジェットプリンター購入

a0034679_14482630

カラー印刷の必要があって安いインクジェットプリンターを購入しました。
HP Deskjet 3940
パロアルトのフライズで49ドルでした。
安いですね、インクカートリッジ2回分の値段です。
HPのプリンターは給紙も排紙も前面からできるのでとても気に入っています。
店頭でのデモ印刷を比べるとカラー印刷のクオリティも同価格の他のメーカーにくらべてかなり良いように思います。
何枚かカラー写真を印刷してみましたが、印刷結果はとてもきれいで大満足です。

プリンター自体はとてもいいのですが‥
付属のドライバーのソフトが最低ですね。
ドライバーのみインストールしたいのですが、一部のファイルがインストーラーで展開しないと出てきません。つまりインストーラーを使わないでドライバーを組み込むことができません。
この仕様はネットワークでプリンターを共有する場合にかなり困ります。
我家ではプリンターサーバにWindows Xpホームエディションを使っているためポリシーの変更ができず、サーバ側からプリンタードライバーの提供ができません。従ってクライアント側にプリンタードライバーのみをインストールしたいのですがそれができません。
いちいちプリンターをクライアントのPCにつなぎなおしてインストーラーでドライバーをインストールした後、ポートの設定を変えるという面倒な手順を踏まなければいけません。

さらにこのインストーラーがひどい作りで、カスタムインストールが選べません。
訳のわからない使い物にならないアプリケーションがいっぱいインストールされ、さらに監視ソフトが常駐します。
この監視ソフトが定期的にHPのホームページに接続し、画面に宣伝を表示します。
かなりうっとおしいので一度アンインストールしたところ、ウィルス検出ソフトのDLLまで消してくれました(涙)そのうえ、アンインストールしても一部のアプリケーションは消えていません。

現在、ウィルス検出ソフトを再インストールし、プリンタードライバーをもう一度入れなおして我慢して使っています。

こういう無神経なメーカーの態度はちょっと嫌ですね。

スロークッカーでおでん

最近、私が料理を作っています。
今日の夕食はおでん。
スロークッカーで作ってみました。

a0034679_16594654

まる2日間煮込んでいますので具材に完全に味がしみこんで色が変わっています。
見た目はいまひとつですが、味は自分で言うのもなんですが、なかなかおいしくできました。

土鍋でおでんを作るときには大量の日本酒を入れるのですが、どうもスロークッカーで作る場合は日本酒をあまり入れない方が良さそうです。
ゆっくり加熱するためにうまくアルコール分が飛ばず、少々酸味が出てしまいます。

それにしてもスロークッカー、とても便利です。
長時間煮込んでもまったく煮崩れせず、完全に中まで味がしみこみます。
たまごなんか黄身の中心にまで、だしの味がしみていました。
それでいて表面が硬くなりません。

スロークッカー、煮豆やおでん、焼き芋など、日本料理にこそ合っているように思います。

追伸:
下の娘が生まれました。家族が増えてまたにぎやかになりました。