Monthly Archives: January 2006

電話を購入

a0034679_1701646

先日、電話を購入しました。
液晶で Caller ID を表示する機能が付いて、$7.98 です。
コンパクトでデザインも洒落ていて、これでこの値段ならば大満足です。

ここのところ私の住んでいる地区では停電が頻発しています。
我家で使用している5.8GHz帯を使った無線の電話は停電するとまったく通話できません。
1月1日の元旦の朝に半日ほど停電した時は、電話で年始のあいさつもできませんでした。
また、自宅付近は携帯電話も入りが悪く、つながらないことがありますので、停電時に有線電話が使用できないのは、いざという時にとても不安です。

今回購入した電話はコンセントを使用しません。
液晶表示と Caller ID の機能を使用しないならば電源はまったく不要です。
昔の黒電話のような感じです。
上記機能を使用したい場合は本体に単三電池を4本セットします。

これで停電しても電話は使えると思います。

スロークッカーでカレー

a0034679_1473271

先日購入したスロークッカーで今度はカレーを作ってみました。
2日煮込んでも野菜が煮崩れしていないのは不思議な感じです。
マッシュルームがなぜか真っ黒に変色してしまいましたが、味は問題なくおいしくいただきました。

それにしても約6リットルのカレー、家族3人にはちょっと多いですね。
おいしいカレーがしばらく楽しめそうです。

コニカミノルタについて

コニカミノルタが、カメラ事業とフィルム事業から撤退しました。
今は調子が悪くなってしまいましたが、ミノルタの Dimage X20 というデジカメを使っています。

このデジカメのマニュアルの一部です。

a0034679_13532577

このデジカメはシャッター音を選択できるのですが、そのひとつが往年のレンジファインダーの名機、Minolta CLE のシャッター音をサンプリングしたものです。
これ、設計者が相当カメラ好きだからこそ盛り込まれた機能だと思います。
限られた紙面のマニュアルにまで写真入りで大きく説明しているくらいですから。

相当思い入れのある部分を捨てなければいけなかったミノルタの人たちの気持ちを考えると
とても複雑な気持ちです。

しかし‥
この CLE 今見てもかっこいいなぁ。

建築中

a0034679_12474216

ドライブ中にみかけた建築中の建物です。
アメリカではオフィスビルやモールなど、3~4階建てくらいのある程度大きな建物も、写真のような感じで建てていきます。

大きなコンクリートの壁を地上で作って、それを大型クレーンで立ててつっかえ棒をしていきます。
こんな作り方でいいのかとおもうほど大胆です。
子供がおもちゃの家を作っているような感じです。

84歳のスイマー

先日、YMCAのプールに娘を連れて行ってきました。
娘はプールが大好きで、寒い冬場はスポーツジムの温水プールに時々連れて行きます。

そのプールでかなり年配の方に会いました。
付き添いの人に連れられて、杖を付きながらプールに来たそのおばあさんは、杖をプールサイドに立てかけてためらう事もなくプールに入ってきました。
声をかけて少し話したのですが女性にお年を聞くのもまずいかなと思いながら、でも聞きたくてうずうずしていると、向こうから自分は84歳だと教えてくれました。

水中では体重を支える必要もないので、杖をつかなくてもスーっとコースロープで区切られたラップコースへと移動していきました。
ラップコースは同じ方向に泳ぎ続ける練習用のコースで、子供を遊ばせているフリーエリアとは違いみなさん真剣に泳いでいます。
おばあさん、そのコースでいきなりクロールで泳ぎはじめました。

てっきりプールの中ではフリーエリアでのんびり歩くか、ラップコースだとしても平泳ぎでゆっくり泳ぐのかと思っていたらいきなりクロールです。
それも肩もしっかり回っていて、並みのフォームではありません。
あっという間に隣のコースの30代の男性を抜いて反対側にゴール。
そのまま休みもせずにターンして今度は背泳ぎです。

なんだかとっても爽快なおばあさんでした。

AIR LINK 8 Port 10/100 Ethernet Switch

a0034679_17472892

a0034679_17474037

今日、Fry’sで 8 Port 10/100Mbps Ethernet Switch を購入してきました。
Upリンクもクロスケーブルを使わなくても自動的に検出して切り替えてくれます。
とてもコンパクトな筺体で扱いやすく、実際に使っていますが快調です。

これがなんと $7.99 です。

8ドルでおつりがきます。
一緒に購入したファイルフォルダーの方が高かったくらいです。

昔、アライドテレシスくらいしか機器が選択できなかった頃、スイッチングハブといえばめちゃくちゃ高価だったことを思い出します。

ASW108 8-Port 10/100 Switch

はむ君、1歳3ヶ月

はむ君が我家に来て1年2ヶ月が経ちました。
生後1ヶ月くらいの状態で家に来ましたから年齢は1歳3ヶ月くらいだと思います。
あいかわらずマイペースでお世話していても、そばにいてもほとんど興味を持ちません。
巣箱とかトイレを掃除しているとうっとおしそうに見ています。

a0034679_16211896

こんな感じです。

おでん

a0034679_1395683

先日購入したスロークッカーでの料理第二弾。
おでんを作ってみました。
スロークッカーでのおでんの作り方というのがあるのでしょうが、何も考えずに材料を切って放り込んでスイッチON。8時間ほど放置しておきました。

ちゃんとおでんができています。
大根の中心までしっかり味がしみています。
しかし、材料がまったく煮崩れせず、大根とかにんじんの切り口が切ったままシャープな状態なのはちょっと不思議な感じです。

これは簡単。お父さんの料理のレパートリーが増えそうです。

New Year 2006

a0034679_9495591

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨晩は紅白を見て、テレビのカウントダウンの中継を見て年明けを迎えました。
ニューヨークとサンフランシスコのカウントダウンを見ていましたがみんな体力ありますね。
ものすごい熱気です。
一度行ってみたいとは思っていますがテレビ中継を見るたびにしり込みしてしまいます。