Monthly Archives: August 2005

ソーセージ

a0034679_859552

裏庭でバーベキューをしました。
とは言っても、肉なし、ソーセージのみの簡単バーベキューです。
これに野菜サラダ、冷奴、パスタ、そして漬物というメニューです。

早い話が残り物を集めただけです。

食材になんの工夫もなくても、家族みんなで裏庭でバーベキューをするのはとても楽しく、とてもおいしい。夕方の風はちょっと肌寒いのですが、あつあつのソーセージをほおばりながらビールをきゅ~っと。

最高です。

冷蔵庫の残り物バーベキュー、みなさんもいかがですか?

9-11

今年もまた9-11が近づいてきました。
毎年、この頃になるといろいろなことを考えさせられます。

宗教や政策や主張、白黒をはっきりさせることができない複雑な事情がからみあって、何が正義で何が悪か明確な答えを出すことは難しいかもしれません。

しかしたったひとつはっきりしていることは罪もない攻撃意思のない一般の人々がたくさん殺され、その家族の人たちが深い悲しみを負ったことです。

そして自分が、そして自分の家族が日常を健康で平和に暮らしていることを感謝しています。

そんな特別な日に「テロ記念日だから」投票日は9・11と言っている人がいます。
リンクは消えてしまうかもしれませんので一部引用します。

こうした発言をして、テロの犠牲者の家族はどういう思いをするか考えてるのでしょうか?

(asahi.comより一部引用)

「テロ記念日だから」投票日は9・11 山崎拓氏明かす

2005年08月30日00時05分

自民党の山崎拓前副総裁(福岡2区)は29日、福岡市内で講演し、郵政民営化法案の参院採決の直前に、解散・総選挙の日程などを小泉首相と電話で話し合ったことを披露。9月11日投開票になったことについて「投票日は9月11日がいい、と。なにしろ同時多発テロの記念日であるから」と協議の内容を説明した。

そのうえで「参院議員の反対派の同時多発に我々は巻き込まれて、ビルから転げ落ちたような格好でございますから」と結んだ

今日のはむ君

いつもマイペースのうちのはむ君です。

a0034679_1511061

カメラを向けると近寄ってきます。
ちょっと上目使いのはむ君。
カメラかじるなよ!

a0034679_1514350

最近手で回し車を回すことを覚えました。
楽しい?
中で走った方が楽しいとおもうぞ。

毛並みがボサボサなのは私のせいです。
うちのはむ君はテディーベアハムスター、毛が長い種類です。
夏のはじめにどんどん毛が伸びて、あまりに長くて不衛生になりそうだったのではさみでばっさり切ってしまいました。
ひどい段々カットですが、不衛生になって病気になるよりはずっといいでしょう。

 

フィルムの巻き取りレバー

フィルムの巻き取りレバー。
昔の35mmカメラで撮影し終わるとクラッチを解除してクランクをくるくる回してフィルムをパトローネに巻き戻したあれです。

なんだかとっても昔のことを思い出しました。
昔、学生時代に私は写真に凝っていて、セミプロのバンドのコンサートの写真を撮ってお金をもらったりしました。

もう撮影中は戦争のようです。

スポットライトを多用するステージの露出は露出計などあてにならず、すべて勘の世界でした。
助手なんかいませんから一脚をつけた2台のカメラをふりまわしながら時間との戦いでした。
一番問題なのはフィルムを入れ替えるタイミング。
まだ充分フィルムが残っていてもタイミングよく交換しないと大切なシーンを撮り損ねます。
もちろん事前にスケジュール表をもらってだいたいの交換タイミングは決めておくのですが盛り上がってくるとその通りに事は運びません。

今はデジカメで一度に撮影できる枚数が飛躍的に増えているのでこんなことは無いのでしょうね。フィルムだと36枚が最大ですからフィルム交換も頻繁になります。

当時、写真は体力勝負みたいなところがありました。
重いカメラを本当に振り回していました。
今、撮影することを素振りという人もいますが、200mmとか300mmのたまをつけて本当に素振りをしているような状況です。
当時のカメラは、今のカメラに比べるとすべて金属の削りだしで耐久性は高いと思いますが、何度かレンズマウントを曲げたこともあります。

こんな訳で、私には写真を撮るということにスマートな印象がありません。
体力勝負の力技というイメージがあります。

でも、楽しかったなぁ~

Ben & Jerry’s

a0034679_135315

先日、娘を連れて Ben & Jerry’sでアイスクリームを食べました。
写真のように、アイスクリームのカップには、いろいろな種類のコーンやワッフルが選べます。
上に乗せるトッピングもm&mのチョコレートや、子供達がレインボーと呼んでいる色鮮やかなチョコレートチップなどが選べます。

a0034679_1384540

娘が選んだのはカップに入った、チョコレートとレインボーのチップがコーティングされたワッフルにバニラアイス、そしてその上にm&mのチョコレートとレインボーのチップのダブルトッピングです。
一番小さなサイズを選んだのですが、なかなかの豪華版です。

a0034679_131406

そして、私と妻はモカフラペチーノBen & Jerry’sバージョンです。
スターバックスよりもちょっと甘めでしたがなかなか美味でした。
週末の午後、家族でのんびり過ごしました。

ケージの掃除

a0034679_2342958

ハムスターのケージの掃除をしました。
我が家のハムスターのケージは以前このblogでも紹介したように衣装ケースを加工して自作したものです。大きさもたっぷりしてますし、なにより掃除が簡単です。

写真のように機材をすべて中に入れて丸洗いです。
ケージも機材も同時に洗えますし、洗い場までの移動もケージにすべてを入れて運べますのでとても便利です。

ぜんぶきれいに丸洗いして新しい巣材を入れて完了です。
普通ハムスターは洗ったあと自分のにおいが消えてしまうので落ち着かなくなるのですがうちのハム君はあまりびくびくしていないようです。
一通りトイレや水のみやえさの位置を確認すると普段通りの行動になります。

ただ‥
巣箱にかくしていたえさを捨ててしまっていますので、巣箱の中でそれを確認した後、怒ったようにこっちを見てます。

LEDランタン

a0034679_11365531

先日、トランスが壊れて長い時間停電したりしましたので、停電に備えてバッテリで使用できるランタンを購入しました。

今回購入したのはDORCYのLED LANTERNEです。
7年ほど前に同じメーカーの単一電池4本を使用するランタンを購入したことがあり、そのランタンは今でも現役で使っています。
安いわりに作りがとてもしっかりしています。

DORCY LED LANTERNE

このランタン、白色LEDを使用していて連続点灯時間がなんと130時間です。
明るさはバルブのタイプに比べると暗いですが充分実用になる明るさです。
キャンプの補助ライトにも使えそうです。

とっても小型で自由に回転する3つのフックでいろいろな固定方法が選べます。
また、レバーの位置でスポットライトモードとランタンモードが選択できます。

価格は単三電池4本付きで11.95ドルでした。
LEDを使ったライトは比較的価格が高いものが多いのですが、この価格ならば充分リーズナブルです。

Charlie and the Chocolate Factory

a0034679_425053

家族でCharlie and the Chocolate Factoryを見てきました。
この映画、私が小学生だったときに大好きだった本のひとつ、
”チョコレート工場の秘密”の映画なんですね。
この本、とても好きで何度も何度も読み返した覚えがあります。
内容もしっかり覚えていました。
いろいろとコミカルな味付けはされていますが、映画も話の流れは大枠同じです。

とっても楽しい映画です。
一緒に見ていた娘も楽しんでいました。

a0034679_47191

まずは定番、ポップコーンを買います。
写真は子供用の Kids Pack、ポップコーンとアイシー(氷のジュース)とm&mのチョコレートがセットになっています。

a0034679_48385

椅子は肘掛も付いたりっぱなものです。
肘掛にはドリンクホルダーも付いています。
前席との間隔も充分あり、ゆったりと座れます。
椅子のクッションもソファーのように快適です。

a0034679_4101615

さて、いよいよ上映です。

Kittyの浮き輪

a0034679_1430367

先日紹介したSanrioのお店での戦利品です。
Kittyの浮き輪、1ドル75セントでした。安い!
単純な輪ではなく後ろが分離していますので大人でも使えます。
少々窮屈でしたが私でも使えました。
安かったので2つ購入してきました。
早速娘が大喜びで使っています。

その他にもノートやえんぴつなどキャラクター商品をたくさん仕入れてきました。
娘は絵を描くのがとても好きで、どこに行くにもノートとえんぴつを持って出かけます。
いくらノートを買ってもすぐ使い切ってしまいます。
ですから安く買える時にまとめ買いです。

娘が絵を描くのが好きなのは、以前遊びに来てくれたイラストレーターの方の影響が大きいようです。娘はその人にとってもあこがれています。
真っ白な紙に生き生きとした動物達が描かれていくさまを目の前で見て感動したようです。
いい影響を与えてくれて感謝してます。

GilroyのSanrioショップ

a0034679_2583268

先日家族と一緒にGilroyのアウトレットに行ってきました。
写真は有名なボーン・チャイナのお店、MIKASAです。
私の妻はここの食器類が大好きです。

a0034679_315199

MIKASAと同様かそれ以上に利用するのが写真のSanrioショップ。
キティちゃんでおなじみのキャラクター商品を売るお店です。
以前紹介した私の旅行用スーツケースもここで購入しました。

娘も妻もSanrioのキャラクターが大好きですのでよくここに買いに来ます。
今日もキャラクターの付いたクリップ付マグネットを2人で取り合っています。

a0034679_345222

買い物が終わったらスターバックスでモカフラペチーノを飲んで休憩です。
今日もいっぱい買い込みました。
この時買ったものはまたの機会に紹介するかもしれません。