Monthly Archives: September 2004

CASIO Wave Centor

a0034679_751272

電波時計です。
日本で2年ほど前に購入しました。
日米両方で使えるモデルが出た時に即購入しました。
文字盤の部分は太陽電池になっていて、ベルトの付け根の部分に時刻合わせ用の電波を受けるアンテナが入っています。

とても便利です。この便利さは一度経験すると他の時計には戻れません。
毎日夜中の0時に電波を使って自動的に時刻を合わせてくれますので、時刻合わせをまったく意識する必要がありません。
さらにアメリカの場合、サマータイムがあるのですがこれが自動的に修正されます。
また、太陽電池駆動ですので電池交換の必要もありません。
値段も安く、基本的にプラスチックを多用したボディは重量も軽く、常時腕につけていても気になりません。

とにかくストレスのない時計です。

・時間合わせのストレス
・電池の交換時期を意識するストレス
・サマータイムの切り替え日を意識していなければいけないストレス
・重い時計をいつも腕にはめているストレス

これらのストレスから開放してくれます。
一度使うと手放せません。

左ハンドルでのミッション操作

やっぱり、MT車は左ハンドルだね
Real time U.S. livingsからのトラックバック

私は車はマニュアル・トランスミッション(スティックシフト)が好きで、アメリカでもすべてスティックシフトの車に乗っています。
実は、オートマチックに乗ると自分で運転していながら車酔いしちゃいます‥
で、Real time U.S. livingsのブログを読んでなるほどと納得してしまいました。

確かにそうです。
右手でミッションを操作する左ハンドルの場合、シフトレバーの握りを逆手にせずにすべてのギアチェンジができます。なんとなく楽に感じていたのはこのせいだったのですね。
目からうろこでした。

それにしてもアメリカでスティックシフトを探すのは大変です。
新車で購入する際でもなかなか見つかりません。
毎回とっても苦労しています。

SONY Active Speaker SRS-T33

a0034679_14501956

SRS-T33
持ち歩いて外部スピーカーで音を聞く必要があったため、ソニーのコンパクトなスピーカーを購入しました。
並べたPDAと大きさを比較すると、とてもコンパクトなことがわかります。

単四電池2本の3V駆動ですし、このサイズですから音質に関してはまったく期待していませんでしたが、意外といい音で鳴ります。
小音量で聞く分にはそれほど悪くありません。
電池がなくても音が出るのもなかなかいいですね。
静かな場所であれば充分聞き取れる音で鳴ります。
ハイファイとはいきませんが、緊急の場合は内容が聞き取れるだけでも助かります。

SAMUEL ADAMS

a0034679_1719262

私の一番好きなビールです。
SAMUEL ADAMS BOSTON LAGER
ちょっとほろ苦くてとってもおいしい。
泡まで全部おいしいです。
今も飲みながら blog 書いています。
なんとも幸せな気分です。

欠点は‥
あわてて飲むと、栓を開けて最初の一口をグイっと飲んだのあと、ビンの口から泡が吹き出すことでしょうか。
最初の一口は落ち着いて飲まないと、パソコン周りが大変なことになります。
でも、のどが渇いて一口目、どうしてもぐいっと行ってしまいます。
その度にペーパータオルを手に大騒ぎしています。

HOME DEPOT

a0034679_1565371

娘のイスを作るためにホームデポに材料を買いに行ってきました。
家の物ならなんでもそろいます。
写真にあるように窓まるごととかドア1枚とか普通に並んでいます。
便器とかバスタブもいろいろなデザインのものが並んでいます。
アメリカのお父さん、なんでも自分で作りますから。
家を1軒建てる、その建てかたを紹介しているテレビ番組があるほどです。

先日友人の家に遊びに行った時、去年にはなかった小さな家が庭に建っていました。
お父さんが夏の間に子供用の家を自分で作ったそうです。
アメリカのお父さんのパワーには驚きます。
なんでも自分で作り、そしてそれを楽しんでいます。
トラックの需要が多いのがよくわかります。
ドアとかバスタブ買っても普通の車では運べませんからね。

クーラーバックを購入

a0034679_14505294

GAPで、バックパックとビニール製の小さなクーラーバックを購入しました。
かなりしっかりしたつくりで、バックパックが9ドル、クーラーバックが4ドルでした。

ちょうどお出かけの時に冷えたジュースを入れる小型のクーラーバックが欲しかったので、いいタイミングで見つけることができました。
このクーラーバック、バックパックとセットになっていて、バックパックの後ろにクーラーバックをベルトで固定できます。
これでいくつも荷物を持たなくてすみます。とっても便利そうです。

色と柄は‥
明るいピンクに蝶と花の模様です。
最近はほとんど娘の趣味で色と柄が決まります。

お出かけのときは私が持ち歩くことになるのでしょうね。

昨日、歯の生え変わりで娘の歯が抜けました。

日本では下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下とか、まっすぐに健康な歯が生えてくるようにおまじないのような事をしましたが、アメリカでは違います。

アメリカでは抜けた歯を枕の下に置いて寝ます。
すると夜中に妖精が来て、歯を持っていきます。
その代わりにお金を$1残していきます。

うちの娘はすでに$2を獲得しています。
夢があるんだか無いんだか‥

ゴールデンゲートブリッジ

a0034679_542441

ゴールデンゲートブリッジ、金門橋です。
サンフランシスコには何度も行っていますが、遊覧船には乗ったことがありませんでした。
で、なんとなく金門橋の下側を見たくなって遊覧船に乗って見てきました。

下から見上げる金門橋は、なかなかの迫力です。
遊覧船の中では案内を聞くために、写真のような機械とヘッドフォンを貸してくれます。
チャンネルによって何語かを選択できるのですが、日本語のチャンネルの音質が極端に悪くほとんど聞き取れませんでした。英語はクリアーに聞こえるのですが、たぶん他国の言語についてはほとんどチェックしていないのだと思います。

サンフランシスコの湾はすぐ近くを寒流が流れていることもあり半端でない寒さです。
震えながら、それでも船の甲板で念願の金門橋の下側を見ることができました。

アンディ

a0034679_836364

友人宅のアンディです。
すごく頭が良くて、
性格がやさしくて、
そしてとってもハンサムです。

うちの娘は、犬が苦手だったのですが、アンディのおかげてすっかり犬恐怖症を克服しました。
今では犬が怖かったことがうそのようにアンディと遊んでいます。
娘がお気に入りの小さな犬のぬいぐるみを背中に乗せたりすると、落ちないようにじっとしていたり、本当に紳士です。

また、最近は散歩で妻の運動不足解消のお手伝いもしてくれています。
いつも感謝しています>アンディ

すがきやラーメン

a0034679_1421483

すがきや
アメリカに生活しているとむしょうに食べたくなる食べ物がだれでもひとつやふたつあると思います。

私の場合はすがきやのラーメンです。

どんなにおいしいレストランでも、味にこだわった有名なラーメン屋のラーメンでもありません。
すがきやのラーメンがむしょうに食べたくなることがあります。
白いにぼしのようなだしの利いたスープとペラペラのチャーシュー、しなちく、ねぎ‥
そんなに高級な食事ではないのになぜか体が反応します。

ラーメンセットもいいです。
あのちゃんと混ざりきっていない、ところどころに味のしない部分のある炊き込みご飯もなぜか食べたくなります。

うう、食べたい。