Monthly Archives: March 2004

ROBOLYMPICS 2004 その3

a0034679_11211629

先日開催されたロボリンピックですが、新聞に掲載されていました。3月22日のSAN JOSE MERCURY NEWSに大きく取り上げられています。
写真は日本チームのロボットとそれに見入る子供の写真です。子供達の驚きと好奇心の目がとてもほほえましい写真です。
この子達の中に将来ロボットに興味を持ってロボットを製作するかもしれません。いろいろな意味で刺激的な大会でした。

ROBOLYMPICS 2004 その2

a0034679_11193049

3月20日(土)と21日(日)の2日間、サンフランシスコのゴールデンブリッジのすぐ近くのFort Mason’s Herbst Pavilion でロボットの祭典、ROBOLYMPICS が行われました。
日本からも二足歩行ロボットがエントリーし、そのアマチュアとは思えない技術力の高さに来場者は驚いていました。
TV局の取材も多く、大いに盛り上がった大会となりました。

ROBOLYMPICS 2004

3月20日(土)と21日(日)の2日間、サンフランシスコのゴールデンブリッジのすぐ近くのFort Mason’s Herbst Pavilion でロボットの祭典、ROBOLYMPICS が行われました。
日本チームも2足歩行ロボットを持ってエントリーするということを聞き、大会を見に行ってきました。
すごく盛り上がっていました。
日本のアマチュアが作った2足歩行ロボットは来場者の心をがっちり捉えていたようです。
その動きは気持ちがわるいほどスムーズで日本のレベルの高さを実感しました。

小春日和?

先日まで革ジャンが必要かなぁと思っていたら急に暑くなりました。
Tシャツ1枚でOKです。
なんかうらうらとした小春日和が‥なんてのはありません。
いきなりカリフォルニアの夏~って感じになってしまいました。

バック購入

MINOLTA DIGITAL CAMERA

いつも出張に使っている機内持込用のバック(トランク)が壊れてしまいました。機内持込できるぎりぎりのサイズで、チャックで開閉するナイロン布地のタイプです。7年ほど前に4000円程度で購入したので充分働いてくれました。
そこで、新しい機内持込用のトランクを購入することにしました。中にパソコン等を入れることが多いので今回は外装がハードなタイプを探しました。
が、高いですね‥
ギルロイのアウトレットで探したのですが$300程度のものが特価$169とか、割引率が高くてもちょっと買えません。
なかばあきらめて娘の買い物につきあっていたら写真のような Hello Kitty のバックを見つけました。機能的にまったく問題ありません。
さらに価格は$120の50%オフのさらに40%オフ!結局$36で購入してきました。
ハードシェルで、鍵はナンバーロックと通常の鍵のダブルロック、中の仕切りもちゃんとしています。これで$36はお買い得!
次回の出張からはこのトランクです。