Monthly Archives: February 2004

Disney on Ice

先週の日曜日に、娘と一緒に Disney on Ice を見てきました。
すごく良かったです。
会場はすごい人で大きな会場がほとんど満席でした。アメリカですから当然みんな車で来ています。日本の感覚ですとショーが終わると一斉に帰るので駐車場が大混雑で駐車場を出るだけで大変というのを想像していましたがあっけなく出られました。30分もしないうちに自宅でくつろいでいました。
この差はなんだろうといつも考えます。
日本では駐車場ではわれ先にと出て行こうとするため車の流れが止まってしまう事が多いように感じます。しかし今回は、合流しようとするだけで入れてくれますし、強引に割り込んでくる車もありません。結果この方が安全で車の流れもスムーズのようです。

車のフロントガラス

ずっと雨が続いています。
今年は雨が多いようです。
というわけでひびが入った車のフロントガラスまだなおしていません。だんだんひびが成長しそうで早く直したいのですが光に反応して固まる溶剤を使って修理するので晴れないと修理できません‥
週末は晴れることを願っています。
どこかに遊びに行きたいですしね。

あらし

今日、ここサンノゼはすごいあらしです。
雨と風が強く、いろんなものが飛んできます。
一部では停電もあったようです。
帰り道のフリーウェイでは看板が完全に壊れていましたし、そこらじゅうで木が折れて大きな枝が道路に散乱していました。

フロントガラス

スズキXL7のフロントガラスがひび割れていました。
アメリカのフリーウェイを走っているとよく飛び石があります。通勤で使っている17号線は特に飛び石が多いようで毎週のように小石が当る大きな音がします。
そのうちにフロントガラスにひびが入るなぁと心配していたのですが案の定ひびが入りました。それも2箇所。
早速フロントガラスのリペアキットを買ってきました($9)。明日はフロントガラスの修理です。

ボイスレコーダー

CLIe NX80V を使用しているのですが、今までボイスレコーダーは使用していませんでした。というのもLPモードで記録したデータがPC上でうまく再生できず、さらに変なノイズが入っていました。SPモードだと128Mのメモリースティックで1時間程度しか録音できないし‥というわけで使っていなかったのですが、本日ソニーのサイトからアップデータをダウンロードして試してみました。
すごくいいです!
LPモードで録音したデータもPC上で再生できますし変なノイズも消えています。これは使えます!専用のICレコーダーを購入しようかと思っていたのですが必要ありませんね。

ライトレールと自転車

a0034679_12919

ライトレールねたをもうひとつ。
San Jose を走る電車ライトレールの車内には自転車用のラックが用意されています。そのため自転車を乗せるのが簡単です。固定方法はフックに前輪を引っ掛けるだけですからとっても簡単です。
自転車でいろいろ回って長距離の移動はライトレールに自転車ごと乗り込みます。もちろん追加料金はかかりません。
バスも前の部分に自転車を載せるラックがあるのですがフックの固定のしかたがよくわからなかったり降ろす場合に運転手に一言いわないといけなかったりとか面倒なので、私はもっぱらライトレールを利用しています。
日本では電車での移動の場合、折りたたみの自転車を利用していましたが、たたんで専用かばんに入れての移動は苦痛そのものです。それにくらべ駅まで自転車で行ってそのまま乗り込めるのはとっても楽です。

にじ

朝から細かな雨と強烈な風で、ちょっと気分が沈みましたが、会社へ行く途中すばらしい虹を見ることができました。完全に途切れることなくつながった虹がくっきりとみえ、その周りにもう1本の虹がうっすらと見えました。残念ながら運転中のため撮影はできませんでしたが、本当にきれいでした。
気持ちのいい1日になりそうです。

ライトレール(VTA)

DSC00510

アメリカのサンノゼにはライトレールと呼ばれている路面電車のような小型の電車があります。
このライトレールについて紹介します。
サンノゼのダウンタウン等に行く時に、頭がいたいのは駐車場の問題です。アメリカでは普段駐車場の心配はあまりしないのですが駐車場スペースが充分にないダウンタウンに行く場合には問題となります。特にダウンタウンで催し物がある場合は、かなり込み合っている上にパーキングメーターの使用が制限されることが多く、混雑に一層拍車をかけます。

こんな時に便利なのがライトレールです。
ちょっと離れた駐車場に車を駐車して、ライトレールでダウンタウンの中心まで移動することができます。小さな電車ですが車両はとても新しくきれいで気持ちよく利用できます。またホームと電車の間にすきまや段差がほとんどないことに驚きます。日本の電車はホームと電車の間が驚くほど空いていることがあり小さな子供を連れているとかなり神経を使いますがライトレールではそんな心配はありません。
料金システムもシンプルで、乗車前に自動販売機で一律料金のチケットを購入するだけです。
サンノゼを訪問した際にはぜひライトレールを試されることをおすすめします。
ただし夜の使用はおすすめできません。治安の問題もありますからできるだけ日中の使用をおすすめします。

寒さにそなえて

寒いところに出張するかもしれませんので、革ジャンを買いました。閉店セールで70%オフ、なんと$99でした。革の質もそんなに悪くありません。
前に使っていた革ジャンは15年以上前に韓国で購入したものをずっと使っていたのですが革の質も悪くボロボロになっていましたので日本を離れる時に処分してきました。
これで防寒服がやっと手に入りました。寒い場所への出張もOKです。日本も含めて

豆まき

もうすぐ節分。
今日は日本から友人が来ていたので、ちょっと早いのですが一緒に豆まきをしました。
私は鬼役となり鬼のお面をかぶって豆ぶつけられてました。