Category Archives: 開発

パーツショップ

会社に行く前に、いつものパーツショップによっていくつか部品を買ってきました。
朝8時前なのにけっこうお客さんが多くてにぎやかです。
普段はDigiKeyで購入することが多いのですが、急に必要な場合や手にとって現物を見たい場合に重宝します。
ただ….
気が付くと思いのほか時間がたっていて会社に行く時間が遅くなってしまうのが問題です。

API変更?

FaceBookがアップデートしてからアプリからテキストデータが渡せなくなった問題、以前私の作ったアプリにも影響出ています。
私のリリースしているPicChatからも投稿できなくなっています。
直る気配もないし…
いらない機能てんこ盛りにする前に基本機能のデバックをちゃんとしてほしいなぁ。

ラズパイ2

ラズパイ2入手!
ちっちゃいしパフォーマンスもここまでくるとCubieboard と比べて遜色ない。なかなか面白そうなボードです。

11080943_10204228536139225_258507691658339325_n

仕事机

私の会社の机は変なおもちゃであふれかえっています。
物が多すぎて現在4つのキュービカルを占有しているのですが、(もちろん普通は1つ)今回私たちのグループの場所が移動することになって、なんか私だけ今までよりさらに大きな場所を確保してくれている。
マネージャーよくわかってます。

水晶モジュール

NDKからユニークな水晶がリリースされてます。

2016の小さな水晶モジュールで32KHzとMHzの2波を同時に出力できます。
BLEの小型モジュールではサイズの制約から32KHzの水晶のマウントをあきらめているケースが多かったのですが、このモジュールを使えばMHzに32KHzがもれなく付いてきます。

これはなかなか画期的です。

http://www.ndk.com/jp/news/2015/1190877_j.pdf

8pino

8pinoをプログラマブル電卓に接続しようとしているのだけれど…
通信用のプログラムサイズがかなり大きいので苦労しています。
大幅に削ったのですが、まだまだ大きすぎるようです。
かなりトリッキーなことをしないとダメそうです。

それにしてもこの大きさはかなりインパクトあります。
なんとか動作させたいなぁ。

11059432_10204145266937547_5365872950046237649_o

特許

昨日、社内での特許関連の成績がいいということで、社内ビデオに出て、良いアイディアの出し方などについて話してくれと言われた。
英語でスピーチするの苦手なのでテキストでインタビュー形式にしてくれと頼んで、インタビューを受けました。
結局語りすぎて時間を大幅にオーバー、インタビューする人、慣れているのかいろいろ引き出すのがうまいなぁ。いらない事までしゃべっていないか後から心配になってきました。

SensorTag

TIのSensorTagを買って遊ぼうかと思ったのですが、
古いバージョンのKeyFobとプロファイルをまったく変えてしまっているんですね。スイッチしか認識しない。
ファームのソースコードをみてみましたがかなり大幅に変更されてます。
で、面倒なのでTIのiOS用サンプルソースをダウンロードしようとしたらiOS版もOSX版もすべて消されています。
まぁ、消されてもGitHubに痕跡は残っているだろうと探してみたのですが、きれいにソースコードのみなくなってます。
さてさて、どうしたものか…作り直すの面倒だなぁ…

Radio Shack

行きつけの Radio Shack に来ています。
なんかすごいいっぱいお客さんがいて活気にあふれてる。
買っていくのが1Ω10W抵抗とかアンテナケーブルとか客層が偏っているのも楽しい。