理論は後からついてくる?!

12/6/1999 by Shigeyuki Seko


オリジナル絵本の制作

7) オリジナル絵本を作ってみよう

ページ数を増やすには新しい絵が必要です。で、オリジナルの page01.bmp ファイルをコピーして必要な枚数のビットマップファイルを用意します。例えば10ページ必要であれば

page01.bmp
page02.bmp
  :
  :
page08.bmp
page09.bmp
page10.bmp

といった具合にファイルを用意し、それぞれの絵をペイントツールで作成します。

つぎにリソースファイルを修正します。
リソースファイル book.rcp の最下部に以下の記述があります。これがページを示します

BITMAP ID 7000 "page00.bmp"
BITMAP ID 7001 "page01.bmp"
BITMAP ID 7002 "page02.bmp"
BITMAP ID 7003 "page03.bmp"

ここにつづけて上で作成したビットマップファイル名を記述します。その場合 ID 番号は 7003 に続き、必ず連番で付けてください。
例えば10ページの場合、以下のようになります。

BITMAP ID 7000 "page00.bmp"
BITMAP ID 7001 "page01.bmp"
BITMAP ID 7002 "page02.bmp"
BITMAP ID 7003 "page03.bmp"
BITMAP ID 7004 "page04.bmp"
BITMAP ID 7005 "page05.bmp"
BITMAP ID 7006 "page06.bmp"
BITMAP ID 7007 "page07.bmp"
BITMAP ID 7008 "page08.bmp"
BITMAP ID 7009 "page09.bmp"
BITMAP ID 7010 "page10.bmp"

つづいて C のファイルを変更します。
C ファイル book.c をテキストエディターで開きます。

ファイルの最上部に以下のような記述があります。

/******************************
   Picture Book program
   TAB = 4
   Shigeyuki Seko
   12/6/1999
******************************/

#include  <Pilot.h>
#define  MaxPage 3

この中の”#define  MaxPage 3”が最大ページ数を示します。
この 3 を変更します。例えば最大ページ数が10ページであれば 10 とします。

#define  MaxPage 10

当然ですが半角の数字で記述してください。

これで変更は完了です。コンパイルして Palm にダウンロードしてみてください。
これでりっぱなオリジナルなアプリケーションが一つでき上がりました。

 

続いて応用編です。