理論は後からついてくる?!

12/6/1999 by Shigeyuki Seko


オリジナル絵本の制作

5) 3ページのオリジナル絵本の作成

つぎに3ページのオリジナル絵本を作ってみましょう。
前に説明したように PictureBook のフォルダーの中には

page01.bmp
page02.bmp
page03.bmp

の3種類のビットマップファイルがあります。これが絵本の中味です。この3種類のファイルが絵本の中に表示されます。従ってこの3つのファイルを変更してコンパイルするだけでオリジナルな絵本ができるわけです。
それぞれのファイルは

page01.bmp ← 1ページ目
page02.bmp ← 2ページ目
page03.bmp ← 3ページ目

に相当します。では実際に書き換えてみましょう。

まずビットマップファイルを編集可能なツールで上記ファイルを開きます。ここでは Windows に標準で付いてくるペイントツールを使用します。
ペイントツールで page01.bmp を開いた様子を以下に示します。これを自由に編集すればよいのですが注意点がいくつかあります。

  • ファイル名を変更しない事
  • サイズを変更しない事
  • 白黒2値のまま色数を変更しない事

以上の事を守ればあとはどう変更しても OK です。

変更後コンパイルしてみましょう。
コンパイル後、でき上がった prc ファイルを自分の Palm にインストールしてみてください。オリジナルの絵本のでき上がりです。

その他にも同じような手順でボタンのデザインを変更したり、アイコンのデザインを変更したりすることが可能です。以下にその方法について説明します。

 

<ボタンのデザインを変更する>

ボタンのデザインを変える場合も同様にできます。
ボタンのビットマップファイルは

start.bmp ← スタートに戻る
next.bmp ← 1ページ進む
back.bmp ← 1ページ戻る

これらを変更すればボタンのデザインを変更する事ができます。

 

<アイコンのデザインを変更する>

またアイコンを変更する事も同様にできます。
アイコンのビットマップファイルは

booki.bmp

これを変更すればアイコンを自由に変えられます。
但し、アイコンのビットマップファイルの下部1/3程度は書き込んでも実際のアイコンには反映されませんので注意してください。

 

つぎにリソースをいじってみましょう。about 画面等を変更できます。