理論は後からついてくる?!

12/6/1999 by Shigeyuki Seko


オリジナル絵本の制作

3) 各ファイルの説明

今回用意した pictureBook の主要ファイルの説明をします。それぞれのファイルの役割を理解する事で、どのファイルを修正すれば目的の動作を実現する事ができるかの指標になります。

ファイル名

説  明

Makefile

テキストファイル
コンパイラがコンパイル作業をする為の手順を書いたファイルです。今回ほとんど変更する必要はありません。クリエーターID やプログラム名を変更する場合にはこのファイルの内容を変更します。

book.c

テキストファイル
C言語で書かれたプログラム本体です。
ボタンが押された時にどのような動作をさせるか等、具体的な動作を決めます。

book.rcp

テキストファイル
リソースです。画面のデザイン、ボタンの配置等を記述します。
about 画面の表示内容やメニューの項目、ボタンの配置等を変更したい場合にはこのファイルの内容を変更します。

book.prc

バイナリファイル
コンパイルされた結果、作成されるファイルです。
実際に Palm にインストールするアプリケーションとなります。

booki.bmp

ビットマップファイル
アイコンのビットマップファイルです。アイコンのデザインを変更したい場合このファイルを変更します。

start.bmp

ビットマップファイル
PictureBook を起動させると画面下部に3種類のボタンが表示されます。このボタンのデザインです。

next.bmp

back.bmp

page00.bmp

ビットマップファイル
本の表紙デザインです

page01.bmp

ビットマップファイル
絵本のそれぞれのページの絵です。

page02.bmp

page03.bmp
 

いよいよ実際のコンパイルです。