12/9/1999 by Shigeyuki Seko
5) about 画面にオリジナルマークを付ける
about 画面によくトレードマークのようなものを入れる事があります。これはソフトの雰囲気作りにとても有効です。この章では前章で作成した about 画面にオリジナルの画像を表示する方法を説明します。
- about 画面に張り付ける画像の準備
まず最初に about 画面に張り付けたい画像を準備します。
前章で説明したボタンのデザインの変更や新しい絵本のページの作成と基本的には同じ手順です。まず適当なビットマップファイルをコピーして新しいビットマップファイルをひとつ用意します。ここでは booki.bmp をコピーして名前を aboutp.bmp とします。- 画像作成
用意した aboutp.bmp をペイントツールで修正します。修正方法は前章でページの画像を変更した時と同じです。注意点は白黒2値のまま色数を変更しない事については同じですが、 画像サイズ等は自由に変更してかまいません。(ただあまり大きくなりすぎると画面からはみだしますので注意してください:)
- リソースの変更
続いてリソースファイルを修正します。
リソースファイル book.rcp の下の方にビットマップファイルを定義している部分があります。ICON "booki.bmp"
BITMAP ID 6000 "start.bmp"
BITMAP ID 6001 "back.bmp"
BITMAP ID 6002 "next.bmp"ここに作成した新しいビットマップファイルを追記します。この時 ID 番号が他と重ならないように注意してください。例えば ID 番号 6003 を付ける場合には
BITMAP ID 6003 "aboutp.bmp"
とします。従って最終的には以下に示すうような感じになります。
7000番以後の ID 番号はページ数を増やす時の為に使用しない方がいいと思います。ICON "booki.bmp"
BITMAP ID 6000 "start.bmp"
BITMAP ID 6001 "back.bmp"
BITMAP ID 6002 "next.bmp"
BITMAP ID 6003 "aboutp.bmp"BITMAP ID 7000 "page00.bmp"
BITMAP ID 7001 "page01.bmp"
BITMAP ID 7002 "page02.bmp"
BITMAP ID 7003 "page03.bmp"
:
:次に、実際に about 画面に画像を張り付ける為の記述をします。
前章の説明で about 画面はリソースで定義していると述べましたが画像に関してもリソースを定義するだけで OK です。具体的にはリソースファイルの真ん中あたり、form id 3000 を変更します。<変更前>
form id 3000 at (2 2 156 156)
modal
begin
title "Picture Book"
label "Picture Book program" id 3001 at (30 20)
label "Copyright(C)1999" id 3002 at (35 35)
label "Zucchini Electronics Inc." id 3003 at (25 50) font 1
label "Shigeyuki Seko" id 3004 at (40 65) font 1
label "seko@jps.net" id 3005 at (55 77)
label "Version 0.1" id 3006 at (54 100) font 1
button "OK" id 3100 at (60 135 40 12)
end張り付けるビットマップの ID が 6003 で x 座標 =10, y座標 = 90 の場所に表示させたい場合
を追加します。
<変更後>
form id 3000 at (2 2 156 156)
modal
begin
title "Picture Book"
FORMBITMAP AT (10 90) BITMAP 6003
label "Picture Book program" id 3001 at (30 20)
label "Copyright(C)1999" id 3002 at (35 35)
label "Zucchini Electronics Inc." id 3003 at (25 50) font 1
label "Shigeyuki Seko" id 3004 at (40 65) font 1
label "seko@jps.net" id 3005 at (55 77)
label "Version 0.2" id 3006 at (54 100) font 1
button "OK" id 3100 at (60 135 40 12)
end修正が全て終わりましたらコンパイルしてください。
実行させると下図に示すように about 画面に画像が付いたと思います。
小さな画像ひとつでなかなかいい雰囲気がでますよ。